④子供部屋をつくろう~掃除がしやすいサイズにリメイク~

無事に手に入れたシングルベッド 帰宅後ベッドを見た長女は大喜び!

付属のマットレスも欲しかったのですが さすがに布張りでしたので (洗濯ができないもの) リユースは控えました^^;

(無くても敷き布団があるから問題無し)

フリースペースだった空間に

1人分の布団を敷いて子供部屋に↓

敷き布団生活から

IMG_20170413_130337420.jpg

ベッドのある暮らしへ^^ 少しずつ子供部屋らしくなってきました (ベッド置いただけですけど)

さて 次は何処をいじりましょうか…

画像にさりげなく写っている (全然さりげなくなかった随分主張してるわ)

【茶色のラグ】 一階リビングで使用していたラグ

一階のラグを買い替えたので 必要無くなったのですが 丁度使えるじゃない~と子供部屋へ

娘もベッドでゴロゴロしたり ラグの上でゴロゴロしたり

さて

ここでまた問題が発生デス

ベッドの床板を外すと↓こうなっています

IMG_20170413_125447979.jpg

わかりますか?思っている以上に大きいラグ ベッドの下まで入りこんでいます

最初はこれでいいかな~と 特に気にしていなかったのですが

んんん

ちょっと待てよ? これじゃぁラグが干しにくいじゃん!

毎回ベッド持ちあげるのきついし 干した後セットするのが大変だわ

IMG_20170413_125538895.jpg

とは言え、ラグを全部出すと… かなりスペースをとられます^^;

この部屋の反対側は 家族三人が寝るスペースが必要ですので

(画像はまだ四人分揃えて敷いてますね)

長女のスペースを広く取るわけにもいきません

あ!そうか!!

一度は不要になったラグなんですから お部屋に合ったサイズに リメイクしちゃえばいいんだよね!!!

IMG_20170413_124131189.jpg

ブログ用に写真を撮ってもらいました ちゃんとひと宮が縫ってるよって証拠 笑 (作業中は常にイヤホンでラジオか曲を聴いています)

IMG_20170413_124236740.jpg

カットした部分はステッチ縫いします

これでほつれの心配もありません♪ サイズに合わせてカットしたら

IMG_20170413_123909729.jpg

とってもスッキリ

ラグも干しやすいし 掃除機もかけやすくなりました^^

ちょっとのひと手間で その後の家事が随分楽になります♪

モヤモヤする部分は早めに解消!

子供部屋大作戦はまだまだ続きます