ボサボサヘアなリカちゃんをサラサラヘアにする方法

おうち時間を楽しむ

パロ企画を続けてきましたが
ここにきて
「娘のボサボサリカちゃんを
なんとかしてあげたい~」

 

そんなお声が届くようになました

まだまだ子供が遊んでいるから
大事にしたいけど
見るに堪えないこの頭…^^;

子供が遊んでいるリカちゃんは
なかなか酷いありさま…ですよね^^;

 

ということで
今日は自粛期間中に
親子でリカちゃんをメンテナンスして
お子さんの機嫌とり企画 笑

 

リカちゃん美容室
開店です(*´▽`*)/

 

 

ドールのヘアを整えるために
お湯パーマをしましょう

 

自宅にあるものだけで
リカちゃんの髪が見違えるほど
サラサラになりますので
是非親子で楽しく
メンテナンスしてみてください

 

 

用意するモノ

ボール
タオル
コーム(細かいくし)
柔軟剤かトリートメント
ハサミ

以上です!

リカちゃんは頭がはずせるので
まずは頭だけにしましょう
古いモノはバキッと
割れてしまうかもしれませんので
自己責任でお願いします^^;

お湯を沸かしてボールに入れます

よく何度ですか?と聞かれます
ドールのヘアに最適な温度が
あると思うのですが
温度を測るのが面倒なひと宮は^^;
電気ケトルでがっつり沸騰したお湯を
そのままボールに注ぎます

リカちゃんによって
髪の素材も様々です
熱に弱い素材もあるかもしれません
自己責任で 苦笑

お湯の中に
洗濯柔軟剤か
ヘアトリートメントを
少しだけ入れます
柔軟剤だと
サラサラに+香りも楽しめます

何㏄のお湯に対してどれくらいの量?
とよく聞かれますが

適当です(/ω\)
すみません…
説明しておいてなんですけど
毎回本当に適当なので^^;
小さじ一杯は多いかも
そんなに入れてません
髪質に変化を感じなかったら追加で


トリートメント(又は柔軟剤)が
入ったお湯に
リカちゃんの頭をズボッと
ぶち込んでください
そしてしばらく放置

 

 

ウェーブがかかっているりかちゃんは
ストレートになることもあります

後でウェーブにすることも可能ですが
少し手間がかかるので
元々のウェーブをそのままに
サラサラにしたい時は

お湯の中に漬け込むというよりは
お湯に浸す感じで

少しずつコームでほどきながら
ウェーブがなくならないよう気をつけて^^

暫くお湯の中に漬け込んだら
取り出してください

入れる時は熱湯ですが
お湯に手を突っ込んでも
熱くない程度になったら取り出して
タオルでそっと水気を取ってください

その時タオルの上に
ドールを置いて
コームで髪をとかしていきます

無理に絡まりを伸ばそうとしないで
引っかかりがあれば
もう一度ボールの中に入れて
ぬるま湯の中で
髪をといてあげてください

 

絡まりがなくなったら
乾かします

濡れている状態で
頭を固定しておくと
ボリュームを抑えることができます

トイレットペーパーの芯が
リカちゃんのヘッドにピッタリだと
もくもく会で
ドールカスタム仲間に教えてもらったので
トイレットペーパーの芯を切って
頭に被せてもいいですね♡

 

お湯パーマはコレで完成!

後は乾くのを待つだけです


この後好きな髪形にカットしたり
お顔をメイクしてあげたり
まだまだカスタムは楽しめますが
お子さんと一緒に
カットとメイクをすると…

今以上に化け物に…(失礼しました)
取り返しのつかないことになる
可能性大ですので 苦笑

 

コロナ自粛中は
まずは髪の毛サラサラ~に
してみてはいかがでしょうか?

 

過去の画像を引っ張り出して
ブログを書いたので
写真のリカちゃんが全員違いましたが^^;

全員
見違えるほど可愛くなりましたよ^^