④RMひと宮:カスタムドール奮闘記【リカちゃんを弄るのは愛か冒涜か】

リカちゃん人形をカスタムするにあたり なにかいいアイデアはないかと ググっていたら こんな風に書いてる人がいました

リカちゃんの顔まで変えちゃったらそれはもうリカちゃんじゃない! リカちゃんへの冒涜だと思う!! 顔まで弄る人はリカちゃん愛を語る資格ないと思う

なるほど!!たしかに!!

リカちゃん好き~って言いながらも 「この眉がちょっとね…」 とか 「口紅が無駄に濃いのよ 笑」 と、ダメだししまくって 気に入らない部分があったのはたしか。

それで、もっともっと 可愛くしたいという思いが芽生え カスタムしよう~って 流れになっていった気がするけんだけど

たしかに この時点でもはや りかちゃんでもなんでもない 苦笑 冒涜と言われても しかたがないかもしれない 苦笑

だがしかし!!

実際にカスタムしてみて気づいたことも 沢山あるのです✨

『何十年も愛されてきたりかちゃんのように 万人受けする顔はどう頑張っても描けない』

時代を超えて愛され続ける顔!

いかにリカちゃんの顔が 計算しつくされていたか ということが、顔を弄ったことで よーーーーーくわかったので 少なくともひと宮&もくもく会参加メンバーは より一層リカちゃん愛が増したのです

もうね2倍、3倍どころじゃないよ! 増しまくり‼愛がてんこ盛り‼

失敗しても うまく瞳が描けなくても 「はぁ~♡可愛い~♡♡」 集中しだすとお互い会話はこれだけ 笑

ネットでカスタム師匠達の 画像を参考にしながら お気に入りの顔に変化させていきます こちらのリカちゃんはゆくゆく スマホ画像のような顔に変身する予定 (rurukoちゃん買えば早いはなしなんですけどね^^;)

可愛いリカちゃんをさらに お気に入りの一体にするために お顔も変えていくわけですが

さすがのひと宮も 新品リカちゃんの顔を消すには 抵抗があります^^;

ひと宮が扱ってるこの子たち ほとんどがお役御免となり 処分予定となった人形たちばかり

お子さんが成長して リカちゃん人形で遊ばなくなって 箱の中で眠っていた子たちばかり

なので よく見ると体中汚れているし 髪もチリチリ

このリカちゃんも 一見綺麗な状態にみえますが

服を脱ぐと ちょっと痛々しいです^^;

でもね 一度はゴミ箱に行きかけた子たちも 少しカスタムするだけで また輝きを取り戻すこと あるんですよね♡

いや^^; ひと宮の腕も怪しいところなので 顔がより一層可愛くなるかは 未知の話ですが^^:

リカちゃん人形で遊んで幸せになる という本来のタカラトミーさんの 願いや想いのままに 対象年齢をぐぅーーーんと上げて^^: すこしだけ遊び方のカタチを替えていけば 腕が壊れても 末永く楽しめたりするんです♪

どうでしょう

いろんな考えや想いは勿論あると思うし どう感じるかは自由だけど リカちゃんの顔をまるっと弄って リカちゃんの容姿を抹消したとしても

そこにリカちゃん愛があることだけは 私自身が信じたい 笑

今あるもので最大限楽しむ努力をする

捨てる前に「別の使い道を考えてみる」

ライフオーガナイザーひと宮の業務として クライアント様の想い出が詰まった お人形たちを回収し そのままゴミ袋に入れてしまうのは簡単

でも、できることなら もう一度…

ここから先は ただのひと宮の自己満であり 趣味の延長でしかないけれど

あなたが手放した人形が

今ここで 別の誰かの心をときめかせている

まだまだ大事にされていますよ♡

リユースを通して 『楽しい』が増幅するのって ちょっと嬉しい^^