我が家は【無駄がない】んじゃなくて【無駄にしない】

先週ANALOHA.88がopenしまして お手伝いに行ってきました 台風が来ていたにもかかわらず 大勢のお客様で賑わって 大盛況なopenイベントとなりました^^

これも全て店長あんりちゃんの 日頃の努力と人柄の賜物ですねっ^^

ちゃっかりお土産に 開店お祝いで飾っていたお花を頂いて帰宅 早速食い付きました次女 可愛くアレンジしてください

全体的に赤でダイナミックになりました うん! ANALOHA.88ぽい!←娘お店知らんけど

この写真が一週間前 百合の花は蕾のを頂いてきました

一週間後

見事な百合の花と香りに また雰囲気が変わって良いですねぇ~^^

本当は 毎日水替えをするのがいいんでしょうけど せっかく(娘が)バランスを考えて 活けてくれたのを取り出すのは嫌だし

何より触ったら花粉が落ちる←

これすっごくめんどくさい掃除が^^;

だからひと宮さん お花の水替えしたくない←

ので^^;

いつもお水に一滴漂白剤を入れております お水が腐るのを防ぐために

この一滴を垂らすことよって お花の日持ちが長くなります 毎日お水を替えてたらもっと長持ちするんでしょうけど

無事?1週間後に百合の花も元気に開花

これ。↑オーガナイズ全然関係ないやん? ただのおばちゃんの豆知識?な blogになっていますが^^;

なにが伝えたいかと言いますと 「漂白剤を入れると長持ちする」という 知識はおまけで

なにが自分にとって めんどくさいかを追求すると 自分がここまでならできる!という事に全力を尽くして それ以上の事は手を抜いてしまえば

物事が楽しい!と思える状態で終われるんです

手を抜くとこ抜かないとこを しっかり見極めれば 毎日の生活が「楽しい」の連続になりますよね^^

無理をするから

めんどくさい」に変わるのだと思います

そしてもうひとつ

我が家には花瓶が無いんです 日頃お花を飾る習慣が無いのでね^^; このお花の花瓶はタンブラー

よくね、聞くんです

お花もらったから花瓶買ってこなきゃ!」

「花瓶ないから取り合えずそのまま放置」

これ 家電あるあるでもあります

「テレビ(PC)を買ったんだけど テレビ台がないから 取り合えずダンボールから出さずに置いておこう」

えぇぇぇ!!?

あ、あなたがそもそも欲しかったものは 「台」じゃないでしょう???

せっかく欲しくて買ったものなのに 放置ですかーーーーーーー?????

っていうこと^^; ほんとによく聞きますし クライアントのお宅でも大概なんだかんだ理由つけて 段ボールから出していないもの あるんです^^;

我が家に来ると

「ひと宮ちゃんちは本当に無駄がないね~ 捨てれなくて困ってるものとか無いの??」

って聞かれたりします

勿論ありますよー!!!

私基本大の貧乏性で 「無駄に捨てる」ことが大嫌い!な人なので

こゆお仕事をしていますと

「なんでもスパッと手放せそう」って 言われますが真逆です^^; 基本は何も捨てたくない

ただ「捨てる」にしろ「残す」にしろ

何よりも私が大嫌いなのは 無駄にすること

綺麗なのに まだ使えるのに捨てるのは嫌 ですが!!! 使っていないのに使う気も無いモノに 場所を占領され続けるのはもっと嫌!!!

買い物は好きだけど 無駄にしちゃったなって 後悔する買い物はもっともっと嫌!!!

だから私は考えます 今家のなかにあるもので 何とか代用できないか という事を

取り合えず水が入れれて 花を生けても倒れない容器があればいいんです

見映えが悪ければデコればいい

無いものを新しく買う…その前に 家のなかに類似品 代用品は無いかを探し考える!!!

それが無駄が無くなる第一歩 だと思っています。

幸い粗品で貰ったタンブラーが 色的にもちょうどよく 花瓶に大変身したわけですが このタンブラー 蓋がしっかり閉まらなくて 出先には持ち歩けなく 予備用に置いていただけなので 花瓶としてのお役が立てたことで報われました