面倒な掃除はご褒美をぶら下げてやりきる

ずっと気になってて いつかやりたいけどめんどくさそうだし 時間かかりそうだなーって 思ってた場所がありました

そこは洗面所とトイレの床の汚れ 水回りを素足で歩くから どんどんくすんで汚い床に…

気になってはいたよ? ずーーーーーっと気になってた^^;

でもちょっと濡れ雑巾で拭いたくらいじゃ取れないし たかが3~4畳程度の床の為だけに洗剤買うのも 余った洗剤を置いておくのも嫌だから できるだけ買いたくない…

っていうか本当は スポンジで簡単に汚れが取れるのはわかっている でも↓ 汚れたとこをスポンジでこすると… あらあらあら…周りとの差が出て余計に目立つ^^; だから結局 床全面やらなきゃいけないハメになるなーーって

心のどこかで めんどくさいストッパーがかかっておりました

まぁ、掃除って大概そんな感じで 後回しにしちゃいますよね~^^;

汚いと気づいていても 掃除したとこでまた汚れるし 頑張って掃除したとこで 気づいて貰えないこと多いし(褒められない)

なかなか掃除しようっっっ!!!!って 自分の気持ち奮い立たせるのは難しいもの

さて。話はちょっと変わって

今月は年に二回の楽しみな月! ボーナスが入る時期でした~(・∀・)パパの

この時くらいは思いきり買い物がしたいっ

とは言え パパがお仕事頑張ってきたからこその ご褒美(ボーナス)を無駄に使うことはしたくない!! ↑この無駄とは後で後悔する買い物の仕方の事

主婦である私はこのボーナスをどう考え どう使ったら後悔なく自分へのご褒美♪と 言えるだろうか!!!!

はっっ!!!! Σ(*゚д゚*)

も、もしかしてこ、これは 質の高い家事ができるチャンス なのではないだろうか?????

普段でも買い物はできます

が、せっかくのボーナス! 1年に二回しかチャンスはないわけだ!!

そのチャンスを 思考のオーガナイズに 使わない手はないじゃないかっっ!!!

って。閃いたのが昨日(土曜日)の朝8時

今日は子供も私も1日予定無し

ボーナス入ったし あぁ~o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪ お買い物いきた~い と、言うことで子供たちと緊急会議

その結果、 10時のお店openまでに 各自自分の今やるべき事をやって 楽しくお買い物しよう!!! と、言うことに^^

勿論この2時間をテレビを観て潰すもよし ゴロゴロするもよし

それは各自の自由!

ただ10時には必ず出かけます この後のお買い物を楽しくするのは自分次第! と8時30分の時点で決めてよーいスタート♪

時間制限を作って (ちゃんと終わりがくるという認識)

ゲーム感覚で お互いのやる気スイッチを刺激しあいつつ (サボれない空気作りw)

終わった後にはちゃんとご褒美が待っている! (これ大事!!)

各自それぞれ持ち場に着きます(笑)

長女は欲しい雑誌があって 普段は自分のお小遣いからだしているので 今日は頑張ったら ママが買ってくれると言うことで すぐに宿題にとりかかります(笑)

次女は最初ソファーの上でゴロゴロ 次女も欲しい漫画があるのだけど 多分意味をわかっていない状況(笑)

そしてひと宮は

ずっと気になってた あの場所を掃除することに

堂々と自分の好きなものを買いたいから(笑) いつもやらないことをちょっと頑張ってみよう!!!

別にパパは 私の買うものにケチをつける人じゃないんだけど ほんと自分の気持ちの問題だけなんですけど(笑)

ボーナスを受けとる為の自分への試練!と 思わなければ永遠に掃除しないから私(笑)

と言うことで

掃除をはじめたら…おぉぉぉ!! わかってはいたけど汚い!!!! 汚れの差が激し~い ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ここまで差が出るとなんだか気持ちがいいぞ!!

写真だとわかりにくいかと思って 名前書いてみました(笑) くっきり読めるくらい汚れていたんだなー まぁ、住んで9年近く… 一度もまともに拭き取った事無かったもんなぁ~(^^;

時間制限もあってか ものすごくはかどりました 次女も長女とママが黙々と作業している姿を察してか 気付いたら机に向かって宿題してました^^

9時50分~!! 洗面所床無事に掃除完了~ やればできる!!

床一面なんて終わりが見えない と思っていたけど やる気になれば 一時間ちょっとでできてしまうような事だったんだよね( と、わかっててもまた数年はやらないだろうな(^^;)

↑数年間の汚れ きゃー(ノ´▽`)ノきたなーい♪ でもなんか頑張った証拠っぽいから(笑) 写真に撮って記念に

さて親子3人集合して現状報告会

長女も次女も宿題全部は終われず ママも一階と二階のトイレ床までは掃除できず

①このままもう一時間延長して 全て終わらせてから買い物に行くか

②今から家を出て 帰ってきてから続きをやるか (その場合買った雑誌は 終わるまで見れないという条件付き)

3人一致で②に決まったので そのままお買い物へ~(・∀・)/

頑張ったからこそ 罪悪感無しで買い物が楽しめます^^

やることやったから気持ちがいいし 心が軽いし何より 帰ってから明るくなった洗面所を見るのが楽しみ♪

子供たちも宿題やりなさーい!って 今日は言われないとわかっているので 家のなかの空気が柔らかい(笑)(笑)

「お金が入ったから買い物する」

という行為は誰でも普段している事だし 頭を使わなくてもできること

ただ そこに何か(自分にとっての)意味を持たせると 買い物した物以上のメリットがついてくる

そんな気がします(・∀・)

そして、きっと私は またしばらくは床掃除はしないであろう(笑) でも掃除時間も掃除の仕方もわかったので 「しない」じゃなくて「しなくてもいい」の方ね♪

自分へのご褒美は ここぞで使うと効果を発揮しますね♪

ちなみにトイレも無事に掃除を済ませ 子供たちも宿題を終わらせてから 漫画を読んでいましたよ^^