冷凍庫を何気に占領している保冷剤を別の用途で活用

夏じゃん! 暑いじゃん!!

溶けるじゃん!!! だからこれ

必需品じゃん!!?

これ↓

保冷剤ね 特にこれからの時期 何かと使えるし何かと貰える

が。。。。

前からずぅーーーーーーーーーーっと 気になっておりマシタ

実家に帰ると 旦那の実家に行っても

冷凍庫を開けると…

結構な場所占領してる。。。。

これ↓ 保冷剤 冷凍庫の中の写真を撮ろうかと思いましたが さすがに実家とは言え人様の家の冷蔵庫(^^; 写真は自粛

いや、便利よ? あると助かるよ?

でも

そんないらなくね?

っていう量(笑)

使っても凍らせたらまた使えますよね?

なにかに使うとき 一番手頃で丁度いいサイズのを 無意識に選別しています

そうなんです 結構使用している保冷剤は 毎回同じやつだったりします

1年中冷凍庫に入れっぱなしになってる 二軍、三軍の保冷剤も多いです

使わないものガンガン冷やして 夏場アイスクリームがはいらなーい ってギュウギュウに詰め込んでるお義母さん^^;

…多分その入れかただと 電気も食ってるんじゃないかな^^;

でも

勿体なくて何かに使えそうで 捨てられないんですよね~ (例え買い物したときにタダでもらったものだとしても)

うんうん。わかります。 すっごく気持ちわかります。。。

ところでこの保冷剤 何が入ってるか知ってますか?

吸水性ポリマーと書いてあると思いますが

高吸水性高分子 の事ですね!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

え?なんじゃそりゃ?デスカ??

では

紙おむつや生理ナプキンに入っている おしっこなどを吸収してくれるアレ!!って言ったら わかってもらえますかね?(・∀・) 

そう

名前のとーり吸水してくれるヤツです

保冷剤イコール=モノを冷やしてくれる だけのモノでは無いという事です!!

消臭ビーズとか 高吸水性高分子って書いてありますよね!

同じです^^

我が家では

解凍した保冷剤を ビンに入れて消臭剤として使用しています

更にはアロマオイルを数的垂らせば 芳香剤に(≧▽≦)

1ヶ月程度でお取り替え

吸収性ポリマーは無色ですが 色をつけて可愛いグラスに入れれば インテリアにも♪

何かと使える保冷剤君(σ・∀・)σ

冷凍庫に入れっぱなしにしておくのは もったいなーーーーーい!!!ぞ^^

…だけど

人って固定概念の固まり(笑) みたいなとこありますから(笑)

保冷剤とか 防腐剤とか 食品品質保持用のシリカゲルとか

危ないから袋から出しちゃダメ!!!!!

他の使い方しちゃだめ!!!!!

って思ってる方多いんですよね(´∀`) 今は調べればすぐにわかる時代ですが その気持ちもわかります

と。言うことで 頭でわかってても 気持ちが行動に移せない事ってあるので

両実家の保冷剤は 全て私が回収してありがたく 有効活用させていただきます^^