G.W前に【落ち込まない準備】をしました

G.Wいかがお過ごしでしたでしょうか?
G.Wが終わっても
まだまだ自粛は続きますけどね^^;

 



私はドール服を作っている日が
多かったですが

2日集中したら
一旦全て片づけてリセット

そしてまた用意して作るを
繰り返していたので

作業中はモノが溢れますが
定期的に片づけることで
家が散らかるということもなく

またG.W中は家族全員が
専業主婦みたいなものだったで
個人的には普段より
快適・自由に過ごしておりました^^
ありがたや~

 

こんなにも穏やかな気持ちで過ごせたのは
G.W前に準備しておいたことがあったから

それは

休暇中にやりたいことを
書きだしたこと

これが結果的に

気分が落ち込む原因を
上手く回避してくれました

 

今年はG.W前から休暇中だったので
日々の生活がだらけないよう
多めにしたいことを書きだしていました
その時のブログはこちら

 

自分がやりたいことを
明確にしておいたおかげで
常に目標(タスクのような感じ)があり
無駄に過ごした…という
感覚に陥ることがありませんでした

行動範囲が家の中だけでも
家の中でできるしたいことを
順番にこなしていったことで
窮屈に感じることもなく

できた事を☑することで明白になり
達成感と満足感で
G.W中無駄にイライラしたり
モヤモヤしたり
落ち込むことがありませんでした

気持ちの面でも
時間の面でもメリハリがついたのが
とてもよかったです^^

 


「せっかくの休みなのに
家から出られないからなにもできない」と
できないことにばかり目を向けていると

G.Wが終わったり
コロナが終息した後になってから
「あぁ、あの休みの間にしておけばよかった」と
後悔しがちです

今できる事、今したいことを
頭の中で考えるだけでなく
しっかり可視化すること


わざわざ見えるところに貼らなくても
一度書き出すだけでも
頭の中の整理になります^^

普段は常に見える化させておくと
作業効率も上がりますが
お休み中の予定くらいは
緩いくらいがちょうどいいですね

ひと宮の場合
家の中で
一人で楽しめる趣味が多すぎて
ついつい家族を
ないがしろにしてしまいがちなので


夫婦の時間
子供達との時間を
ちぃちょい挟む意識をしました
前もって具体的に書き出したことで
子供との時間を確保もできたし
おひとり様時間も
思い切りたのしむことができました

各々スマホで時間が潰せてしまうので
へたしたら同じ家の中に居ても
一日まともに話さない…
なんてこともありえます

ひと宮自身も
PCでブログを書いたり
スマホでSNSをチェックしたり
一人で液晶画面を見ていることが多く

子供たちがスマホで
普段何を見ているのか
何をしているのか
全然わかりません

 

今回子供達と一緒の時間を過ごすうえで
一台のタブレットを使って

それぞれに絵を描いていきました

【レイヤー】の使い方がわからず
娘に教えてもらったり

線の引き方や
色の付け方にそれぞれ特徴があったり

子供たちが想像以上に
使いこなしていることを気づき

 

普段タブレットで
絵も描いていたんだなと知る

年頃の子供達との時間をつくるって
なかなか難しく

相手も乗ってくれないと進みません


家族でトランプをしようか
一緒に料理をする?
子供たちが
今一番興味を持っていることを考えて
【タブレットで一緒にお絵かきする】
に、落ち着きました^^

 

一度やったら
子供たちの方から一緒に描こうと
言ってくれて

そこから好きなゲームの話
好きな実況者さんの話など
普段スマホで見ているものを
長女も次女も
自分の事を話してくれる回数が
増えていました

 

したいことリストに
子供達との時間を具体的にして
書き出していなかったら

毎日ドール服作りに明け暮れて
連休が終わった後に
「あぁ子供達との関りがなかった…」と
後悔していたかもしれません

 

たったこれだけのことでも
随分気持ちが違いますね^^

 

一歩も外に出ていないし
大きなイベントもしなかったのに

充実のG.Wを過ごせました^^

 

 

番外編

 

G.W中に
我が家の結婚記念日があるのですが
去年は日下部アルメリアで
ニューハーフショーを見ながら
蟹を食べまくったなぁ

コロナ騒動で今年は何処にもいけないね
とわかってから
すっかり忘れていた私^^;

 

それでもパパは
ちゃんと記念日を大事にしてくれるとこ


改めて
ほんと凄いなぁと思いました

 

見習わないといけないね