キッズサマースクールで片づけ講座をしました

毎日本当に暑いですねぇ^^; 


先日、岐阜市の学童保育
テンダーマム様
サマースクールで
元気な子供たちに会ってきました^^

春はコロナ真っ只中だったので
オンライン開催でしたが


やはり子供達と直接会って
話ができるのはいいですね!

 

テンダーマムの先生から
掲載可能な画像をいただきましたので
チラッと様子を載せていきますね♪

小学1年生~4年生の皆に
自宅から引き出しを一つ持ってきてもらい
実際に一緒に片づけていきました

 

それぞれ持ってきたものは違いますが
片づけの手順は同じ

片づける目的と
片づける順番を知ることで
小学1年生でも
片づけは一人でできるんです^^

 

 

今回ちょっとしたゲームをと思い
利き脳別に
4グループに分かれてもらいました

時間の関係で今回子供たちには
利き脳の意味は伝えていませんが

どんな風に偏るかと思ったら
満遍なく4タイプに分かれて
ちょっとびっくり!
右脳タイプが多いかなと思っていたので

片づけの作業中
とても興味深い姿を見ることができました


右右脳席の子たちは
1を聞いて2,3と進んでいく
「はいはい!できたー!!」と
説明していなところまで
どんどん吸収して
理解を深めていくのに対して

右左脳席は
持ってきたものをまず書き出す時に
とにかくこと細かく書き出し
誰が使っているか
何に使っているかを考え説明してくれ

 

左右脳席は
「うーん…全部大事…」と
持ち物全てが同じように大事と
一ヵ所に偏る分類^^

 

そして左左脳席の子たちは
最後までどこに置こうか
どう分類しようか
じっくりゆっくり悩んでいました

おもしろいー!!!!

大人に向けて利き脳講座をする時と
同じように
子供達も同じように分かれる!!

最初にゲームをしよう~!と
利き脳別に別れたのは正解でした^^

 

最後に
「片づけってこんなに簡単なんや!!」と
ぼそっと言ってくれた子

 

玄関先で
「帰ったら自分の部屋片づけます!」と
言ってくれた子^^

 



引き出しの中に詰め込めば
とりあえず部屋は
綺麗になるかもしれないけれど

誰の持ち物で
どれくらい大事なもので
どうやって片づけたらいいかが
ちゃんとわかっていると

片づけが

ただ引き出しに戻すだけの
めんどくさい行為
から


自分のための行為に変わるから
面白い!!!^^


 

テンダーマムの先生方
生徒の皆さん

楽しい時間をありがとうございました
子供たちの吸収力に
毎回本当にびっくりです♪