究極の選択

岐阜県美濃加茂市在住

ライフオーガナイザーで

メンタルオーガナイザーの

ひと宮です。こんにちは表情

「人生は片づける事の連続です」

 

講座や講演でひと宮が必ず言う言葉です

 

人は生まれてから死ぬまで

ありとあらゆることを

選び

決断して

生きています歩く

選ぶときは

迷う事があり、悩む事もあり

決断するということは

時には泣く泣く手放す必要があったり

誰かの事を思って

本意ではない決断をすることも

あるかもしれません。

なんにせよ

人はご飯を食べるか食べないか

今日はどの服を着ようか

そんな日常の些細な事から

結婚・就職など

大きな事までありとあらゆる事を

選んで決めて生きているんですよね

選ぶものがあるなら

同じように

選ばなかったものもでてくるわけで

それってつまり

自分の人生を整えている

と言えると思います

要らない情報

要らないモノ

に片をつけて

必要なモノ・大事な事を

選んで自分の人生をよりよくするために

整えていく

ライフオーガナイズ

日本語で書くと

「生活を整える」

ライフオーガナイズは

生きる基盤みたいなもの

どんな人生・どんな環境であれ

自分の人生は自分で選べる

でもがくり

「そう自分の思い通りにいかない」

だったらまずは何をする?

 なにからはじめたら

自分の人生選んでる!!!って言える?

ライフオーガナイザーが最初に言う事は

①「まずは思考を整えましょう

それから

②「身近な空間を整えてみましょう

例えば悩み事が

全く空間整理と関係無い事だとしても

思考⇒空間⇒時間・お金の順に

整えていくと

おのずと「本当の悩み(越えるべき壁)」が見えてきて

解決する手段が

他人ではなく

自分の中から見つけ出す事が

できるようになります

悩んだ時ほど

誰かの助言が欲しくなったり

スピリチュアルなモノに頼りたくなるけど

誰の人生?

自分の人生

他人に委ねて大丈夫?

勿論スピリチュアルを批判しているのではなく

他人に助けを求めるなと言うのではなく

最終決断は

いつでも自分自身がしている

ということを忘れてはいけません

そう考えると日頃の行い

結構慎重になる必要があると思いません?

行動も・言動も

全て自分が選んだ事

これがもし

「誰かに言われたから」

言われたままに進んできた人生だとしたら?

「面倒な事は極力避けてきた」

そんな人生だったとしたら?

自分の人生を大きく変えるような

そんな究極の選択に迫られた時

本当に自分の力で選び取れますか?

(選んだ道が間違いだったと気づいた時

他人のせいにしないで自分の責任と受け入れられますか?)

なぜひと宮が空間整理にここまで

こだわっているかと言うと

毎日の「片づけ」の繰り返しが

【選び取る力】をつけていること

部屋の片づけは選び取る力を

タダで!!!!つけられる

ここめっちゃ重要笑

自分の人生を

選び取る(片をつける)力は

毎日タダで継続的に誰でもできるコト

それが空間整理

なのですにやり

そんな空間を整えるためには

そうですね

何度も書きますが

まずは【思考の整理】が必須

適当に片づけたって意味ないでしょう?

使い勝手悪く片づけたって意味ないでしょう?

カリスマの真似したって意味ないでしょう?

だってそこに住むのは誰?

どんな生活をしたいか

どんなモノに囲まれていたいか

この空間でどんなことがしたいか

まずは「思考」を整理して

理想を洗い出すから

素敵な人と結婚できて

やりがいある仕事ができて

心地よい暮らしが手に入る

嫌な事があっても

自分が選んだ人生を

自分自身が良かったと

認めてあげられる力が付く

これってサボってたらなかなか

なかなかできないんよ汗

「自分の人生思い通りにいかない」

そう思っている人も

その人生あなたが選んでんだよ!!!!

その事を忘れないでねまったり

って。

今日も自分に言い聞かせています

ひと宮でした*-Д-`*空気

今、まさにひと宮の中で

自分の人生を大きく左右する

究極の選択に迫られていて…

悩んだ時はしっかり悩もう

自分の中で納得いくまで

しっかり悩んで

選び取りたいと思います!

悩んで結論が出せない時は

IMG_20170601_124432772.jpg

換気扇掃除に限るね♪へぇ

ぐじぐじ悩んでたってしょうがない!

悩み事は一旦頭から離してみる

これも私が選んだ事(選べる事)

IMG_20170601_124432371.jpg

綺麗になった換気扇を見ると

頭の中もスッキリして

新しい可能性が見えてきたよ嬉