散らからない部屋には「とりあえずボックス」がある

部屋を片づけているとき 「これ、どこにしまおう…」 「…っとりあえず…こっちに…」と

物を右から左に移動しただけで終わった

という経験をしたことある方ないでしょうか 多いのではないでしょうか?

残念ながら それは片づけたとは言いませんよね(笑) 移動させた…ですね^^;

物には全て定位置を決めましょう! …とは言うものの

要るもの要らないものを 選別するのって凄く難しくて 一度「うーーーん」と悩みだすと

どこに置いたら使いやすいかわからないし そもそも何を手放せばいいのかわからなーい ってなって

いつか使うかも…とりあえずここに… :*:・( ̄∀ ̄;)・:*:

と、右から左に移動で終わるんですよね^^;

ものすごーーーーーーーーーく お気持ちわかります 片づけしよう!!!!

と意気込んでも 大概ここで挫折して 出した物をそのまま戻してまた次回~ ってなるんですよね^^;

郵便物だったり 外部から入ってきたモノもあてはまります

すぐには中身をチェックする余裕がない 買ったけど袋から出す時間がない

とりあえず とりあえず…

気づけばとりあえずの山!!!! 定位置が決まっていないものばかり!

って!!!!! それじゃ困るんです!!!苦笑

ライフオーガナイズは 「なんでもかんでも捨てればスッキリ」 という考えではありません

色々な理由から 捨てることができないものを 無理に捨てる必要はないです

ただ、快適な生活を送っていただく上で 物を納める定位置は しっかり決めておきたいところ

といことで是非片づける時に ご用意して頂きたいものがあります ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

それは

一時保管BOX…又の名を とりあえずBOX!!!クラッカー

誰にでも すぐに要る・要らないに わけられないものってあると思うんです

それを一時的に保管しておくケースを 用意してください

困ったら迷ったら とりあえずBOXへぽいっ(*゜▽゜ノノ゛☆

BOXが一杯になった時が 見直すタイミング

とりあえずBOXが無いから 家中がとりあえずBOXになってしまっていて 右から左になってしまうのです

ボックスの大きさは自由

マメにチェックできる方は 小さい箱でもいいですし 大きすぎても見直す時大変なので ほどほどのサイズを見つけ出せると良いですね

勿論ひと宮の自宅にもあります

我が家にも 使わないような… いつか使うかも… でも定位置決めるほどのモノでもないな… っていうものが常にちょこちょこありまして

とりあえずBOXの中には 常にモノが入っています

そんな我が家のとりあえずBOX↓

一杯です(笑) 本当は右側の茶色の箱だけだったのですが^^; 夏休み頃から、溜まってしまい(  ゚ ▽ ゚ ;)二箱分に…

趣味でお裁縫や小物を作ったりするので その材料だったり サイズがバラバラな 頂いた新品のノートだったり

なんとか使い道を考えて…と 思っている間にてんこ盛り

でも、とりあえずBOXがあるお陰で お部屋は散らかりません^^

でも このままとりあえずBOXを放置し続けたら あっという間に家中が とりあえずハウスになってしまいますので

今週中に見直したいと思います!!!!