ヒートテックを畳むのが苦になってきたので仕組みを変えてみました

先日チームで

現場作業をした時に出た話題

「ヒートテックの寿命っていつまで?」

チームスタッフの千晴ちゃんが

その時の会話をブログに書いてくれていて

なおかつユニクロの店員さんにも

確認してくれていましたえっへん

そのブログがこちら↓

作業中にそんな会話もしたなぁ~

と思い出しながら

ひと宮はここ数年、別の意味で

ヒートテックモヤモヤを

抱えておりましたもやもや

ヒートテック【肌着】畳むの厄介問題

そもそもなぜひと宮が

ヒートテックの寿命を

知っていたかと言いますと…

ヒートテックって何度も洗濯すると

薄くなりますでしょう?

薄いなりの分厚さがなくなるというか

これでもかってくらいに知らぬ間に

びろんびろんに伸びちゃってて~苦笑

特に首回り、腕回り、裾回りが

だんだんヨレヨレになると

綺麗に畳めなくなりません?もやもや

丁寧にたたんでもしわが伸びない

自立して立たなくなる

この「たたみにくくなる問題」を

検証してみた事が過去にあるのです

(って言いつつ私も過去、店員さんに聞いただけ)

もともと家事の中で洗濯は好きな作業

【たたむ】という行為も嫌いじゃなくて

むしろ畳む時間を優先的に作って

丁寧に畳みたい人だったのですが

年々忙しくなり家事も効率的に

時短で進める必要がでてきて

それでもあえて自分の中で

優先順位が高かったので続けてきた

「洗濯を丁寧にたたむ」という行為が

このヒートテックを畳むときだけは

すっごく不快だったんですね

(だから気づくといつも

後回しで最後までたたまない…)

丁寧にたたんでいるのに

畳み方に満足いかないのが

本当にストレスイライライラ

「もうヒートテックなんかやーめた号泣

って昨年買うのをやめてみたのです

で、別のメーカーの肌着を買ってみました

そしたらば…

結局のところ

どんな肌着も数回洗濯したら

パリッと感がなくなって畳みにくい汗3

綿100%とか

ヒートテック以上に畳みにくい

(特に長袖部分のしわを伸ばすのが大変)

気に入らないな~と

思いながらも、たたみ方や

収納ケースへの入れ方を変えたりして

奮闘してきていたのですが

前回の会話の中で

「ヒートテックはたたみにくいから ヒートテックを買うのをやめた」

と言ったら

「ハンガーに吊るすのは?」

と聞かれ

「はっはっha*」としました

服はハンガーにかけて収納するのに

肌着(下着)をハンガーにかける

発想がいままでなかった…

…というのも

肌着の収納スペースって言ったら

我が家は洗面所がベストで

そうなると

限られた洗面所のスペースでは

「引っかけ収納」は不可能

と思い込んでいたのです

でも、家族四人分

枚数を決めて揃えてしまえば

そんなに場所をとらないんじゃ?

だったら善は急げ!!

という事で

モヤモヤは一分でも早く解消すべく

さっそく【オーガナイズ(仕組みを変える)♪】

棚板の裏にセリアで購入した

タオル掛けをとりつけてみました

こんな感じ

引っかけた肌着は撮影用に

置いてみただけなので

色とメーカー揃えればスッキリするし

今後家族4人

ヒートテックを購入するとして

洗い替えを含め

1人3枚×4人=12枚

なら気になるほど場所をとらないや!

高さも心配したけど

娘達の身長が伸びた今だからこその

引っかけ収納といえるかも

(数年前だったら届かなかったから

この仕組みは却下だっただろうな)

ロールスクリーンで下まで隠せるので

見せっぱなしになることもないし

これで洗濯を畳むときの

ストレスが軽減されそう~

でも

他のストレスが起こる可能性も

捨てきれないので

(一時置きスペースが減ったのが気になってる)

暫くは様子見で

また問題が起こったらご報告しますえっへん