卒業後の制服どうする?美濃加茂市民はmincroを活用してみよう

今年はミモザの開花が遅いですね
体育館は想像以上に寒かったですが
我が家も無事卒業式を迎えました



卒業後、制服はどうする?問題

中学、高校と3年間着た制服も
卒業した途端お役御免

コロナ禍でジャージ登校だったので
正直制服を着た回数なんて数える程度

なかなかな金額を払った制服を
思い出として取っておくか
処分するにしても
どのタイミングで手放すか
迷うところ

【制服】は大概指定のデザインで
必要な人は限定的だし
児童ポルノ禁止法に引っかかるので
フリマアプリで売ることもできません

質の良いものだけど
なんちゃってJC、JK(コスプレ)を
する機会がないかぎり
おそらくこの先
取っておいても着ることはない^^;




長女の時はママ友に声をかけて
「下の子にどうぞ」と
直接譲ることができたのですが

次女の時は声をかける
ママ友もおらず(皆一緒に卒業)
誰かに差し上げたくても
SNS(フリマアプリ)が使えないので
どうしようか困っていました

美濃加茂市には【ミンクロ】がある!

そしたらなんと!
今年の1月から
素敵な取り組みが始まっていました

~みんなのクローゼット~
略して【ミンクロ】

 

毎週土曜日
10時から12時の間
クローゼットのシェア会が
行われているとのこと✨

着なくなった服を持ち寄って
また、気に入った服が見つかれば
自由に持ち帰ってOK

なんてすばらしい取り組み!!

 

まだまだ全然服に問題はないのに
サイズアウトで着れない
お気に入りだった服って
結構ありますよね

 

捨てるくらいなら誰かに着てもらいたい

フリマアプリで売るには面倒
そんな時
地元でシェアできるって凄くありがたい

 


この後、高校の合格発表
制服採寸等で
まだもう暫く中学の制服を着るので
4月になったら娘の制服を
ミンクロに持っていこうと思います^^

 

 

各地で譲渡会や交換会は行われている



昨年の夏にサイズアウトした
スクール水着を泣く泣く処分しました

2セット購入していて
コロナで一度もプールの授業が無く
ほぼ新品
(でもタグを切って水を通しているので
フリマアプリでは販売不可)

着てもいないのに処分
捨てるって
すごく残念な気持ちになりますよね

もう少し取っておけば
一緒にミンクロに持って行けたのに…
と、思わなくもないけれど
まぁそれもタイミングということで

皆さんがお住まいの地域でも
衣類の交換会や
リユースのサポートをしている所が
あるかもしれません^^

是非調べて活用してみてください♪