リユースオーガナイザー2級資格認定講座次回は6月15日

片づけのプロが伝える
リユースを取り入れた生活を送るための
リユースオーガナイザー2級資格認定講座

今回初めてオンライン中に
一度ネット環境が途切れるという
ハプニングが起きてしまいましたが💦
無事に受講者全員合格♡

おつかれさまでした!

 

ここ最近は片づけのプロとして
活動している方々の受講が多いですが

こちらの講座は
一般の方でも受講可能です

要らなくなったモノを
捨てる(ゴミにする)以外の
手放し方を知って損することはないでしょう




 

モノが簡単に
しかも大量に家の中に入ってくる
この豊かな暮らし中で
この先も変わらない生活を続けていけば
おのずとゴミも凄い量になっていくわけで


そして日本人が美徳とする
「もったいない」精神も
磨き続けたとしたら

地球が世界が…と大きな環境問題に
目を向ける以前に
自宅がモノで溢れかえって
身動きがとれなくなりませんかね?


「片づけ」を通して
質の良い暮らし
快適な暮らし
ストレスフリーな暮らし
を手に入れていただきたい

だけど

その良いとされる暮らしを追求するあまり
「良い」と思って購入したものが
全く自分には不要なものだったり

ラクをするために使い捨てを選んで
ゴミを増やしたり

そして「もったいないから」と
とりあえず取っていたモノ達に
暮らしのスペースを占領されていては

なんだか本末転倒^^;

質の良い暮らしとはなんぞや?と
問いかけたくなってしまいますね^^;


モノを少なくミニマリストな暮らしをすれば
幸せかといったらきっとそうとは限らないし

好きなモノは全て手元に置いて
コレクションし続けたら
今手にしたいモノが
すぐに取り出せなくて
逆にストレスになるかもしれないし


環境問題ばかり気にしていたら
何も楽しくなくなっちゃうし

考えずに暮らし続けたら
あっという間に資源はなくなり
人間が生きにくい世界になることは
目に見えているし…

なーんて小難しく考え出したら
キリがないですが

1つ言えることは

このまま何もしないで
何も意識をしないで
面倒そうなことは眼を瞑って
暮らし続けていったら
きっと後悔する時が来る

片づけを後回しにすることもそう

その時の「ラク」を優先しすぎることもそう


もうお手上げ!!ってなる前に
時間的にも
体力的にも
金銭的にも

動かせるうちに
なんとかなるうちに
ちょっと「リユース」について
学んでみませんか?

今すぐできる
自分のためになる
そんな片づけのプロが伝える
リユースを取り入れた
暮らしをしていただくための講座

次回の開催は
6月15日です^^

オンライン開催ですので
全国どこからでも受講可能です

詳細はこちら