洗濯洗剤の詰め替え&置き場所変更の思わぬ落とし穴

片づけのサポートをしていて
いつも苦戦するのが

予期せぬハプニング


事前にある程度
シュミレーションしてはいるものの
思い通りに行くことばかりではなく
「あらら!どうしましょ!!」って
頭を抱えることは日常茶飯事です^^;
(私のシュミレーション不足と言われたらそれまでですけど)

今回も思わぬハプニングが💦

以前洗面所のオーガナイズをしたのですが

クライアント様の不満点に

洗剤の容器が気になる

というのがあげられました


「洗剤の容器が気になるから
なんとかしたい」

もし誰かにそう相談されたら
どんなご提案をしますでしょうか?


容器が気になる

これだけの情報では
随分ざっくりしていますよね


悩み①パッケージの柄が気に入らない
のかもしれない

悩み②容器のサイズや持ちやすさが
気になるのかもしれない

悩み③現状置いている場所が
気に入らないのかもしれない

などなど

洗剤ひとつとっても
悩みになりうるコトは沢山


片づけの作業に伺う前に
どれだけヒアリングで
お客様の頭の中を聞き出せるかで
ご提案は変わってきます

 

今回もクライアント様が
日頃洗濯される時間帯や回数
お使いの洗剤の購入頻度から
お気に入りの洗剤まで
あらゆる覚悟からお話を聞き

クライアント様にベストな場所を
ご提案させていただきました


置く場所を変え
容器も替え
ご満足いただけたのも束の間

 

数ヶ月後思わぬ誤算が💦

 

「おしゃれ着洗い洗剤が
固まっちゃいました💦」

えええ???
なぜでしょうーー^^;

 

慌てて問い合わせて確認をしたところ
空気に触れすぎたり
高温のところに置いておくと
稀に固まることがあるそうです

品質的には変わりはないそうですが
液体洗剤が固まっちゃったら
ボトルから出せないですよね^^;💦

今回使いかけの洗剤を
新しい別の容器に移し替えた時に
空気に触れましたし
猛暑日も続いたことから
固まってしまったのかもしれません


そうお伝えしたところ
こんなお返事をいただきました

「毎回カビ予防に乾燥させているので
そのせいかもしれないですね^^;」

 

 

なぁんと!!!!
それは盲点でした💦💦

完全に私のヒアリング不足

乾燥機はそれほど使わない
ことを伺っていたので
【洗濯機が高温になる】可能性を
完全度外視して
ご提案してしまいました

 

 

◇パッケージが気になっていた
◇サイズが大きすぎて置きにくかった
◇持ちにくかった
◇容器がバラバラで取り出しにくかった

そんな不満を取り除こうと
ご提案した場所でしたが
まさかの高温で
洗剤が固まってしまう事態に💦

あらためて


やってみないと
(置いてみないと)
わからないことって
本当にたくさんあるなぁと
痛感しました^^;

 


おしゃれ着洗いや
柔軟剤は
高温で固まってしまいます

洗濯槽も乾燥機能を使えば
相当熱くなります

皆様近くに置かれませんよう
お気をつけくださいませ^^💦

 

余談ですが

今回洗剤ボトルも交換しました

洗剤を詰め替える時
容器を洗う方って
どれくらいいるでしょうか?

洗剤も水に触れると腐敗します

スプレーボトルのチューブの中など
水滴が乾きにくいボトルを洗う際は
十分お気を付けください


水滴が残っていると
菌が増殖して異臭を放ちます


最近は見た目を揃えるために
パッケージ無しの容器に
詰め替えるかたも多いですが
我が家もそうです

今までのと別の洗剤を入れたい時など
ご注意くださいね^^

あ(+_+)
【混ぜるな危険】洗剤のボトル替えは
おススメしていません💦💦
本当に危険ですので
自己判断でお願いいたします