収納のプロが詰め放題を見ると

桜が満開ですね!美濃加茂上空は雨ですが… ライフオーガナイザーのひと宮です(´∀`)こんにちは!

新年度が…新社会人の皆さんはスタートした頃でしょうか。学生さんの春休みはあと1週間くらい?

用意するもの学校に持っていくもの準備はできてますか?(^O^)/

雑巾

縫いましたかーー?(ノ´▽`)ノ

大体1人2枚持たされません? 我が家は2人娘がいるので4枚必要。

2学期、3学期の始業式にも持っていくので合計12枚必要です。

あとは…絵の具道具や習字道具にも入れてますし、自宅に予備用も置いておきたいので18~20枚用意しておくと1年間楽かなー1枚のタオルから2個作れるので必要なタオルは約10枚\(^o^)/

今は雑巾1枚20円程度で買える時代ですので「糸、ミシン、縫う時間代」を数百円で買えるなら、出来上がったモノを買った方が賢い方もいらっしゃるかもですね(b^-゜)

勿論アリだと思います! ミシンが無いお宅も多いですしね!

自分にとって効率の良い方を選択するという事はとても大事なことです!

我が家はこのタイミングが家のタオルの買い替え時期なのでNEW

ボロボロになったタオルを見定めて

縫います(´∀`)

タオルって結構捨てるタイミングわからなかったりしません?よほど破れたり、汚れたりしない限り

洗濯すればリセットされるし 柔軟剤使えばふわふわできるし

普段気が付かないし、気にならないんですけどね。

我が家は白で揃えているので黄ばみとペラペラ感が新品と比べると思ってる以上に劣化してるのがわかります。

使用頻度が高いものだし、がっつり毎日使うものなので年に一回雑巾を縫うタイミングでタオルの見直しも行ってます(^^)

そんな買い替え時期に偶然見つけてしまった

タオル詰め放題コーナー(゜□゜)I

1袋1000円(税込み1080円)

ちょっと厚手の普通に買ったらお高い、様々なサイズ、色、柄のタオルの山を発見してしまったのです!

ライフオーガナイザーで主婦のひと宮さん瞬時に頭の中を高速回転させます 笑

普段なら例え詰め放題でお得でも予定外の買い物をする事は滅多にありません。

でも、タオルをまさに今!求めてる! 条件が整えばかなりおいしい買い物ですょ!!

タオル生地よーし!(むしろ予定より質の良いタオルだわ?)

白タオルの量よーし!

さて袋は…

10枚入ればとりあえず1枚100円計算でまぁアリか…と思ってもらえるんじゃないかという感じで作られたサイズ。

周りの詰めてる方々に聴きこみ調査 笑

どうやら9枚までは入るらしい 笑

10枚の壁が厚い模様 笑

さて。

収納のプロの血が騒ぎ出しましたよwwwww

まずは袋をじっと見つめ。

目標は10枚。

この10枚をどう収めていこうか脳内シュミレーション。。。

よし!イケる!アップアップアップ

タオルと言えば、このたたみ方でしょう!

レンジャーロール\(^o^)/

ひと宮が知る中では 米軍式のたたみ方が一番コンパクトになるかと思います。 とにかく最小限の大きさに収める知恵が詰まってる米軍式!布団やTシャツのたたみ方など知っておくと何かと便利かも 笑 

袋に詰めてる間、ひと宮は完全にフロー状態でした!笑

静かに興奮状態 笑

冷静に、緻密に、隣で子供が話しかけてきたような…気がするけど聴こえない!苦笑

時間も我も忘れて淡々とタオルを巻き巻きして袋に詰めていく← 

な、なんだろ

この感覚…

快・感:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

で、詰めた枚数は

なんと16枚\(^o^)/ブラボー!

1枚67円なら 自称節約カリスマ主婦のひと宮としても充分申し分ないでしょう\(^o^)/

大満足です!

と、ここで満足しないのが節約収納ヲタのひと宮さん。。。。

家に帰って、タオルを袋から出してもう一度

詰めてみた←

(´∀`)

ち。

もう少し冷静に丁寧にたためばあと二枚は違うサイズのタオルが入ったな…

誰か私にリベンジさせて(笑)