選び取る力をつける

4月の予定表を見たら、完全なオフ日が3日しかなかった事に4月に入ってから気付いたひと宮です。こんにちは本

予定を組んだのは私自身。

頼まれ事を受け入れたのも私自身。

正直 4月は目眩がしそうなくらいハードな予定が詰まっているけど、この状態を少なからず数年前の私は望んでいた。

嫌々予定をこなしている事は無い。

頭を抱えることはあってもそれがゆくゆく自分に返ってくるだろうと、数年後の私の為になるであろうと自信を持って言えるので。大変だけど苦痛じゃない。

でも、決してラクじゃない(笑)

やるかやらないかと聞かれたらやらずに済むならそんな楽なことはないと思える事ばかりで

でも、声を掛けてくださった事、私を頼ってくださった事、それがたとえクジだったり、気の迷いだったり、別にひと宮じゃなくても良かったことだとしても

5年前の私だったらきっと声はかけられてなかったと思う。

私自身の存在価値、強みを引き出し伸ばしてきた今までの自分がいるから今の自分があり、今のこのスケジュールが出来上がっているのだと思うわけです。

つまり何が言いたいかと言うと

今の私にならきっとこなせるであろう予定

私の手帳には書き込まれている(ハズ)なんです。

めちゃくちゃ忙しいんですけど

時間がない

って言うのは表現として間違っている気がするんだよね。

いつも忙しくしてて

時間がない。時間が足りない。 だからできない。やりたいことができない。

ってつい言っちゃいますよね(^^)私も、よく言います。

1日24時間じゃ足りなーい(`Δ´)

って。

でも、時間はよく考えたら平等で、どう使うか自由で。

暇だなーって過ごすのも

やりたくないなーってゴロゴロするのも

ガツガツ予定入れて動きまわるのも

どうこの時間を使うかは自分が決めてるんですよね(無意識で)

で、私がここで書きたい問題は

時間をどう使ったか

が問題なのでは無い。という事。

1日何もしなかったら駄目人間で

1ヶ月休みも取らず働き続ける人は頑張り屋さんで偉いのか

と言ったら、決してそうじゃないという事。

今日一日を振り返ってみて この一ヶ月を振り返ってみて この一年を振り返ってみて

どれだけ自分を褒めてあげられる時間の使い方をしてこれたか? 納得できる時間を使ってきたか。

私ね、多分だけど今抱えてる仕事だったり課題だったり、頼まれ事だったり、好きな事、趣味などなど自分がやりたいこと、やらなくちゃな事全部をこの一ヶ月でこなそうと思えば出来るのだよ。

反対に全部投げ出して放棄して1ヶ月何もしない選択も選べる。

ただ、その時間の使い方を1ヵ月後の自分はどう思うかな?って。

頑張りすぎた結果、頑張らなかった結果

完璧を求めすぎてないかな?

体が悲鳴あげてないかな?

家族が振り回されてないかな?

大切なこと見失ってないかな?

結果この一ヶ月充実してたと言える?

と、問いかけた時

果たして私はうん!!!!って言えるだろうか。

時間は平等だけど

過ごし方によって 過ぎた後に残るものは全く、違うものになる。

私には

ちゃんと休むという時間を作ることと

他人に頼める事はお願いするということと

誘われた時にちゃんと断れる意志

を持つ事に意識しなくちゃ

これからもっと忙しくなるであろう日々に追われ気がついたら大事な事見失って

時間だけが過ぎ

疲労だけが残る気がする。

全部なんやかんや楽しいんだよ!

多分出来ないこと、嫌なことは断ってるし、スルーしてるから(笑) スケジュールに書き込まれてることは

やりたいことだらけなんだよ!

それでも時間は誰にでも平等で決まっているから

やりたいこと

から更に私にとって大事な事、本当にこの貴重な限りある時間を使ってでもやりたいことなのか

をちゃんと見極めて選びとっていかなくちゃいけないんだよね。

忙しいから充実!

じゃないんだよな…

時間の使い方を意識するって今の私にはほんとに大事な事だと

手帳を開いて思ったひと宮でした(´∀`)