【道具と季節】を味方につけて楽々掃除

4月ももう残すところあと一週間。 あっという間でしたね(^^)

皆さん新生活はいかがお過ごしでしょうか? ライフオーガナイザーのひと宮ですこんにちはI

4月はじめはずーーーっと 雨が続いていましたが 最近やっと快晴になり急に暖かくなりましたね!

さて、毎年書いてる気がしますが(^^)

G,W前後 この時期に最適な!!!!!!

掃除箇所(´∀`)ありますよね~

汗かかない程度の暖かい気温で 水も冷たくない季節と言ったら

ここを掃除するしかないでしょ( ̄∇ ̄+)

はい 換気扇~

高い位置にある物を掃除するとき

腕をあげてるだけで汗かきますよねI だからこのタイミングを逃すと絶対疲れる!

もう少し前の時期だと

寒い(`Δ´)I 年に一回しか掃除しませんが

1番換気扇掃除に最適なこの時期 1回をちゃんと忘れない事で 何年たっても綺麗を維持できます~(^^)

↑この小さな換気扇 我が家はトイレ(一階、二階)と 脱衣場の3箇所だけなので ものの数分で終わります☆

それでも面倒くさいなと思うこともある

多分、面倒くさいなと感じる時は 時間を作っていないか 材料(道具)が揃っていない時

↑我が家は、ほこりとりのシートを 数年前にサイズカットして保管していました

私が買ったのは10枚入りで入ってて (しかも小さい換気扇なら1シートで4枚にカットできる)

年に1回の掃除 必要なのは年に3枚

(´∀`) 何年分あるんだ?って事で 家を建てて最初に買って以来 シートを購入してません!

最初の段階で全てカットして 保存していたので すぐに取り替えられるのです(^^) 楽ちん~ もうすぐ在庫が無くなるからまた10年分まとめてかっとしておこう

そしてこれ 私の相棒! 掃除、片づけで絶対欠かせないもの!!!!!

脚立!

もうこの子ほんと優秀~III

軽いし、たためて場所取らないし この子がいるから作業がはかどる!

我が家にはこんな子もいるのですが

勿論この脚立も用途によっては 便利で必要不可欠なんですけど

ちょっとだけ高いとこを掃除するには

重いし、デカイし、邪魔 2階になんて持って行きたくない

きっとこの脚立しか我が家に無かったら 絶対換気扇掃除 サボってた年があっただろうな~

より掃除や片づけをにしてくれる アイテムを持っておくことはとっても大事!

同じ「脚立」でも 自分の生活スタイルに合ってる か合っていないかを意識するってホント大事!

とりあえず脚立…は家にある 程度の持ち物に

愛着がわきますか? 大事にしてると言い切れますか?

本当にそれは 場所を確保してまで大切なモノですか?

お気に入りに囲まれた より快適な生活を送るために

自分が使いやすいかをちゃんと意識することで 同じ「換気扇」掃除でも やる気と効率がぐんっと変わってくる気がします~(^^)

ちなみに…先日カインズホームに行ったら カラバリ豊富な品揃えにテンション上がった(笑)

お気に入りのカラーで片づけや 掃除のやる気も上がればなお嬉しいо(ж>▽<)y ☆

そして勿論換気扇と言えば

メインイベントも待ってるわけで(´∀`)

このタイミングでしっかり大掃除しますよー! キッチン周りは 特にこれから食中毒注意な季節に突入しますからね!

G,W過ぎたら絶対大変だと思う! 年末のめちゃくちゃ寒い時期に わざわざやる仕事でも無いですしね~(´∀`)

換気扇の上だって油たまってますからね! しっかり拭き掃除します!

シートはサイズに合わせてカット! ひと宮は基本ズボラなので 1年に1回しか掃除したくない!

だから年に一度のこの時に 油が溜まりそうなところを徹底的に防御します! ↑穴にはめ込む ここ専用のシートも売っていますが わざわざ買わなくても お徳用シート買ってカットすればお安く済みます

我が家はひと宮さんお料理嫌いなんで~ そんな油物作らないし~(´∀`)

掃除も比較的楽だと思うんですが

家庭によってはプロに頼んだほうが 効率いいこともあるかと思います!

苦手な事はプロにお願いする

これもより快適な生活を送るための選択のひとつです(^^)

勿論掃除しないことも選択のひとつ

そのかわりそれを選んだのは自分自身なのだから 後々後悔しない選択をしたいですね☆

余談ですが

我が家は天井に空調の換気扇もついてます さすがにそこは一人では大変!

ひと宮「換気扇掃除してスッキリしたわぁ~ニコニコ でも空調は一人ではさすがにきついんだよね~

パパ「じゃぁ、今度のG,Wに一緒に掃除しようか!」

はい。待ってました!そのお言葉(笑)

私が一人でできる事は 先にちゃんとやっておく事で 引き出せたであろう言葉(笑)

コントロールじゃないよねw パパから言ってくれたんだから(笑)