⑤子供部屋をつくろう~向きはそれが一番ベストですか?~

ベッドが我が家にやってきて 随分子供部屋らしくなってきました

IMG_20170413_123909729.jpg

そんな長女の部屋と寝室スペースの境目 エアコンの問題で壁はつくっていません

境界線はどうなっているかというと

こんな状態↓

勉強机と収納棚が壁となりました笑顔

寝室側から見るとこんな感じ↓

寝室は寝る時しか使いませんし お互いの視線は隠せつつ エアコンの風は部屋中行き渡ります

下半身だけ隠しとこ作戦で見事解決

1人部屋で寝るようになったばかり まだまだ本当に1人は寂しかったりするもの

離れているけど声は聞こえる まずはこれくらいからで丁度よさそうです

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

勉強机は小学入学の時に購入したもの 実はこうなる事を見据えて 壁付きの勉強机を選んでいたのです

勿論どの部屋にもなじむように リビングで勉強していた時は

こんな感じで机周りのごちゃごちゃを 隠していました 優秀な机^^

画像は6年前のもの↑ 長女小1 次女年長の時

声を聴かれるのを嫌がったり 電気の明かりが気になったりする日が 近い将来くるでしょう

その時がきたらまたすぐに見直しましょう

空間オーガナイズに【完成】はありません

子供も親も常に成長していて 環境も変化していくのですから

今のベストを見つけつつ 思考はその先へ

次なる空間オーガナイズに向けて アイディアを固めていきます^^

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

さてこんな感じで ある程度必要な家具が揃ってきた

長女の部屋

IMG_20170413_123909729.jpg

数日間この状態で過ごしてもらいます

クライアント様のお宅で作業をした時も 【まずは3週間】 変化した空間を意識しながら 過ごして頂いています

意識しながら過ごしてみると 見えてくるものがあります

帰宅後制服をかける場所

勉強中 ベッドにダイブしたくなる

そんな生活リズムが見えてくると もっと理想的なベッドの位置が 見えてくるんですよね^^

違うと思えば即変更!!!!↓

IMG_20170418_071948482.jpg

より快適に

より暮らしやすく

心地よい空間作りは

住む人の心を育みます

毎日生活するスペースを

「もっともっと良くしたい!」

そう思う事は

いけないことじゃないでしょう?

こんな部屋本当は嫌だ…

そう思っちゃったらもったいないですもんね^^