M-cafe@岐阜 1月参加者の感想

年が明けて1発目のM-cafeでした^^

「しなやかに生きる心の片づけ」
を通して
月に一度自分自身と向き合い
感情をリセットさせる日

 

1月は気持ちを新たにしやすい月ですよね

とは言え、なかなか
【自分と向き合う】って難しく


「これからの私はどうしていきたいか」って
ゆっくり考える時間は
あるようで無く^^;
年明け早々から日々の生活に追われがち

月に一回
このM-cafeに2時間参加することで
スッと心の中をリセットさせたり
あるいは
アップデートさせたり

各々がゆっくり自分と向き合える

 

今月もそれぞれが輪読しながら
大きな気づき
小さな気づきを持ち帰られました^^

 

‐‐‐参加者様の感想---

パート3
【心を整える片付けの仕組み】


Y様の感想

普段、「小さなことだから」と
見ないフリをしていることが
思いの他
たくさん在るんだ!と気付きました。

皆さんの感想を聞いて、
改めて気付けたことも多く、
毎回、新たな発見!

次のMcafeまでの課題も見えたので、
1ヶ月取り組んでみたいと思います。


K様の感想

自分の心を縛っていた大きなものに
気づくきっかけになりました。

今までの自分は、
自分の外側にある答えを正しいものとして、
内なる自分の声を聞いて、
自分の価値観を
大事にしてこなかったんだなーと。。

だから片付けも苦手だし、
決めることも苦手。
やるべきことややることで
自分を駆り立ててきたんだなあと。

「答えは自分にフィットするように
いくらでも変更していい」


「心のゴールデンゾーンに置くものも
自分で決められる。」

その2点を意識して
これからを過ごしてみます。

ありがとうございました。

M様

パート3を読んで、
保険貧乏と言う言葉が
自分にはとても響きました。

こうなるためには、
あれが必要?これが必要。
そう思ったものを
とりあえずは近くに置いてみるけれど、
やり遂げた感がなく、
また不安や自己嫌悪がたまってしまう。
結果私の心は整っていなかったなぁ。

と気づきがありました。

目の前の事に集中する方が
幸福度をあげるというところに、
共感しました。

保留ボックスに入れるというところについて、
私は入れすぎてしまっているなぁ。と感じました。
そして、何を入れてしまったかも忘れてしまい、
ふと思い出した時に、
できてない自分にため息がでている。

心の中のモヤモヤ、
居座っているものを書き出して、
もう一度向き合ってみようとおもいます。

一緒に参加された方達と同じところ、
違うところがあって興味深かったです。

 

本を読むことは一人でもできる行為ですし
一人で読むからこそ
深く心に刺さることもあると思います
(私も本は一人でゆっくり読みたい派でした)

誰かと読みあう意味って
なかなか理解しがたいかもしれませんが
私は年々M-cafeの心地よさが増しています


2月のM-cafe@岐阜は3日(水)ですが
現在満席です

別日開催も可能ですので
興味のある方は是非
こちらより希望日を記載の上
ご連絡ください^^
お問い合わせ