カーテンを洗うタイミング

我が家はなんでかな? ツバメさんがもうこれでもかってくらい 住みつこうとしてくれるんですよね

毎年この時期は本当に家中に巣を…

さすがに玄関真上は困ってしまったので 巣をつくられないように対策してますが お庭側はツバメが好き放題やってくれてます 可愛いんだけどね(苦笑)

困るのはひとつ そう。糞ですよねぇ~…

床は勿論、壁、窓もべったり…(ノ◇≦。)

そしてこの時期は梅雨ということもあり 雨で窓が結構汚れますよね

ひと宮はむずむずしております

あ~早く窓掃除がしたぁーーーーーい!!!!!! こう書くと掃除好きな人みたいですね(笑)

というか掃除好きな人だって もうできるならやりたくないくらい糞が酷い(泣)

早くツバメさん旅立ってくれないかしら~ 今窓掃除してもまた落とされたらかなわないし…

って。ツバメが旅立つのを待っていたら 今以上の炎天下!!!! 真夏が来てしまいます

それは困る!!!!

だったら とりあえず室内側の窓を掃除しましょうか♪

ってなったら…カーテン邪魔じゃん?? じゃぁ、カーテン洗っちゃう???(`∀´)

我が家はカーテンは年に一回しか洗いません カーテンは何年に何回?何カ月に一回? どれくらいの頻度で洗うのが 一般的なのかひと宮はわかりません

気付いたら何年も洗って無い! というお宅もあるかもしれません え?カーテン洗っていいの?と言った友人もいました たしかにオーダーメイドの お高そうなカーテンとか 洗濯機で洗っていいかもわかりませんし 各ご家庭それぞれですね^^ そんなカーテンを 年末の大掃除の時に洗うという友人がいまして

洗うだけ偉い!!!のですが

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

「そのカーテンを洗うのが一番嫌だ」と おっしゃるわけですよ彼女は^;

嫌だと思いながらも 毎年洗う彼女は素晴らしいですが どうせ洗うなら「嫌」という気持ちが無くなれば もっと気楽にできるんじゃないか…と思い 聞いてみました

「なんで嫌なのか?何が嫌なのか?」

ちなみにひと宮が カーテンを年に一回しか洗いたくない理由は

踏み台を持ってくるのが嫌だから

カーテンのフックを外すつけるという動作を 腕をあげてやるのが億劫だから

 

彼女は

「カーテンを干すスペースが無いのと 全然乾かないのが嫌だ 余計にジメっとしてカビが生えそう…」

ひと宮が一番苦に思う 「高い所で付け外し」の作業は苦ではないらしい なるほろー 同じカーテンを洗うでも 人によって苦になるトコならないトコって違うのですね …と改めて感じつつ提案してみました

「だったらカーテンを洗うのを 冬じゃなくて夏にしてみたら?

外に干さずに 脱水までしたら濡れたままカーテンつけちゃえば 窓から入ってくる風で 勝手に乾いてくれるし 好きな柔軟剤入れればいい香りがするよぉ」

「年末の大掃除でカーテンを洗う」というのが 昔からの彼女の中での常識だったので

濡れたままカーテンつけたら壁にカビが生える という事から 絶対に外に干す必要があったのです でも真冬に分厚いカーテンが すんなり乾くわけもなく しかも広いスペースを要するので 1日に干せる枚数が限られる…

そりゃぁ、嫌にもなるわ( ̄▽ ̄)=3

って事での提案だったんですが 目からうろこの彼女!

もともと 毎年必ず洗いたい!という意思はある方だったので 今ではこの時期に 気持ちよくカーテンを干してるみたいです

というわけで我が家もカーテンを本日洗いまして カーテンをグワングワンっ回してる間に 窓拭きをしたんですね 窓を拭くにもカーテンをつけるにも踏み台がいるので

ひと宮の中でこれだけ踏み台を必要とするなら …しょうが無いな♪と 踏み台を出してきてたわけです(笑)

そしてカーテンも綺麗になり 窓もピカピカになると… 気になる気になるカーテンレールのほこりがぁ~ ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

素晴らしいです!!

窓を拭くだけのつもりが 相乗効果で窓付近全体がピカピカになったではないですか!

あとは無事ツバメが旅立って 窓の外を掃除するだけ~ 半分以上掃除が終わったと思うと気分がいいっ!! 残りがたとえ 超めんどくさい糞の後始末だったとしても!!!笑

さて

こんな感じで毎年ひと宮は この時期にツバメさんのタイミングで 窓カーテン、掃除をするのですが

掃除をした事によって何が良かったか…

それは…

ただ気分が良いだけ~(・∀・)

そうなんです!

カーテンを洗って何が変わるって特に何もない!!!!

義務でも無ければ、褒められもしない (きっと洗った事すら気付かれない!!)

だけども、自分の中で感じるこの達成感!!! そして今PCを打ちながら顔をあげると 風になびいたカーテンから柔軟剤の良い香りが~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: なんて癒し効果!!!!!

素晴らしい~(*^.^*)

本当はこのまま二階のカーテンも洗うつもりでしたが ちょっと疲れてる自分にも気付いたので 二階はまた今度

お楽しみは次回に取って置くという事で♪

きっと二階のカーテンを洗ったその晩 風になびいたカーテンの下で寝るの 気持ちいだろうなぁ~ってね(笑) 考えたら、カーテン洗うのも楽しみになりますね

モノは考えよう!!!!

したい!という気持ち

いつやったら気分良く出来る? なぜやりたい? やったらどうなると思う?(動機)

私にとって苦になる事ならない事(己を知る)

気持ち動機自分自身知る!

ここをちゃんと踏まえて行動に移せば きっと今までと何かが変わる!!!!

そんな気がします

とても単純な事

友達が来る…となれば 慌てて片づけたりするでしょ?

綺麗な部屋を見せたいっておもうでしょ?笑

目的が明確ならやる気に変わる

カーテンを洗う事に 意味が見出せないなら洗う必要無いじゃ~ん(`∀´)

ひと宮はただ気分がいいから洗うだけ! 誰の為でも無い自分のため!!

でも、この気分いい状況を作りだした事によって

この後きっと暫くはご機嫌でいられます♪