新旧冷蔵庫【入れ替えの日が大事】

HPリニューアル準備中につき
只今ブログオーガナイズ中
過去の記事を再投稿しています
以下2020年3月の記事

 

 

約13年
我が家を支えてくれてありがとう

冷凍ファンが壊れ買い替え

こちらの冷蔵庫ともサヨナラの日

引取りに来ていただく前に
新しい冷蔵庫を気持ちよく迎えるためにも
事前にできることは済ませておきましょう

入れ替え前の準備はとても大事!!!


冷蔵庫の中身をすべて出す

我が家の場合
冷凍庫が壊れて
数週間放置していたので^^;

冷蔵庫の中の
常時保存分くらいしかなかったのですが
一瞬とは言え
新しい冷蔵庫が起動して
庫内が冷えるまでの数時間

保管場所も必要ですよね

業者が引き取りに来る前に
クーラーボックスに移動します

調味料は
冷やしておかなくてもいいでしょう
ということで
買い物かごへ移動~

必ず使うモノだけ
しかも買い替えることは
常に頭にありましたから
極力使い切って
新しいものは買わないでいたのですが
それでも籠いっぱい

思っている以上に
冷蔵庫の中にはモノが入っています


業者が来てから慌てて取り出すのは
避けたいところですね^^

冷蔵庫から出した調味料たち
暫くここで待機です

引きで撮るとこんな感じ

 

さて、空っぽになった冷蔵庫

【破棄】となるわけですが
処分するからといって
全てがゴミなるわけではありません

手放す時も極力綺麗にして

粗大ごみ・不燃ごみ
家電ごみとして
家から出したモノも

リユース・リサイクル
再利用できるもの
資源となる部分があります

どこを使われるかは
わかりませんし
まるっと破棄になるかもしれません

それでも
捨てるモノ・破棄したいモノ

ゴミなのに…と思うかもしれませんが
できるだけ綺麗な状態で手放せると

その気持ち1つで
リユースに繋がる可能性が上がります

庫内も拭き拭き

こうやって見ると
まだまだ全然どこも
問題ないように見えるんだけどなぁ

業者さんからすると
引取りに行った時点で
ここまでしてくれていると
大変助かるそうです^^

そしてここでもうひと手間

新しく届く冷蔵庫も
同じ場所に設置しますので
このタイミングで
壁や床を掃除したい!!!

普段できない部分をついでに大掃除

冷蔵庫は簡単に動かせますので
手前に移動させます

年に一度は必ず冷蔵庫をどかして
掃除をしていますが
それでも一年経てば
床や壁に埃が付着していて
それなりに汚れているんですよね~

せっかくの新しい冷蔵庫
埃だらけのところには
置きたくないですので^^;
このタイミングで
大掃除できる余裕をもてるといいですね^^

冷蔵庫をどかすスペースもない~となると
掃除もままならなくなってしまうので
もしものために
急な対応に即動けるように
床にモノを置かないようにするなど
片づけることに意味をもって
日頃から取り組めていると

冷蔵庫の買い替えに限らず
どんな時でも気持ちに余裕をもって
新しいモノを迎え入れることができそうです


ずずずーーーーっと移動した冷蔵庫

ここまで出したなら…と

玄関前まで大移動

旧冷蔵庫さん
新冷蔵庫を出迎え中(ってね)

 

さてもう間もなく
我が家に新しい冷蔵庫がやってきます^^

冷蔵庫ネタはこちらのブログでも↓
冷蔵庫はあるべき!という思い込みを捨ててみよう