【大掃除】の呪縛から解き放たれるべし

前回 掃除する前に頭ん中で振り分けちゃいなよ 的なお話をさせてもらいました

ここで忘れてもらっちゃ困る事が1つ

ひと宮 年末大掃除をやれとは一言も言っていません!

↑そう!これこそが「大掃除をする理由」の 諸悪の根源!!!!

え? 何を言ってるって??

そもそも 「年末大掃除」

これって義務なの?

やらなかったら何かの条約に引っ掛かるとか??笑 ナイナイナイっ笑

そう、、、

家の大掃除

やれと言われて取り合えず毎年やってたけど

周りがやらなきゃね~って 言ってるから つられてやらなきゃね~って 相づち打ってるけど

隣人が年末大掃除をしていなくても ちっとも我が家は困らないよね?笑 逆もしかり

掃除した所で めっちゃ誉められるわけでも お給料貰えるわけでもないですよね??

そう!

つまりは 自己満足!!!!! (キターーーー笑)

と、言うことは… やりたくないなら やらなくたっていいじゃん!!!

だって嫌々やっても 綺麗になんかなんないんだもん

ってやらずに毎年年を越したら 本当に困るのは自分なので^^;

無事に家を綺麗にし終えるために 掃除(片づけ)をする理由は不純でいいから作るべし!

人が何か行動に移そうとした時

行動に移そうと思ったきっかけその先の目標(ゴール)がしっかりしてないと 動き出せません (動き出しても路頭に迷うでしょう)

目標がぶれていたら ゴールにたどり着けないし きっかけが曖昧だと

「なんでこんな事やってるんだろう…」 と不意に自分の行動に疑問が生まれてしまいます

「掃除をする事」自体が義務でなくて 利益もない

だからこそ掃除すると決めたからには

自分自身が納得する ちゃんとした理由が必要なんです!!! (気持ちがすぐブレるから!!!!)

でも 「新年を気持ちよく迎えたいから」とか 「奥さんにやれと言われたから」

っていうキレイゴトや命令では

人のやる気は 長続きしーなーいーーーのーデスーーー( ̄_ ̄ i)

ほらほら!もっとアルデショ?w

奥底のいやらしい感情が^^ っと。長くなったので続きはまた