ラクして大掃除を済ますためのキーワードは【季節】

今日は先日ブログにUPした 「簡単にできる大掃除」 の取材の日でした

前回書いた通り 「そもそも蓄積されたモノを 簡単に取り除くのは 掃除し慣れて無い方には ぶっちゃけ不可能に近い行為ですよね」

という説明から始まり^^;

でも、じゃぁ、掃除嫌いな人は変われないのか?

それじゃ困るっ

って事で。 まずは実際に行動に移す前に イメージしてみましょう~ ↑はい。これとても大切デス!!!

まず大掃除というからには 掃除したい場所があるはず

「何処を綺麗にしたいのか。 キッチン、排水溝、お風呂、本棚 倉庫、部屋中のほこりも取りたいし… うーん…家中全部!!!!」

さて。ではあなたは この年末大掃除」という名の掃除の為に 何日、いや何時間費やせますか?

どうでしょうか? 大概1日、もしくは半日… がっつり頑張ると言っても 3日も4日も掛けてやるってなかなか難しい

ざっと頭の中で想像しても

家中の掃除を1日で終わらせようと思うと 無理がありますよねσ(^_^;)

1年365日ある中で大掃除は1日

これって無謀な事だと思いません?

せっかく掃除のやる気スイッチが入ったなら せめて春夏秋冬各1日づつ まずは365日の中から4日間だけ 大掃除DAYにしてみるのはいかがでしょう? ↑とりあえず頭の中で想像し続けてくださいね

「年に4回大掃除するチャンスがある!」

わけです。(笑)

ちょっと無理やりすぎ?^^ いいのいいの! ポジティブに考える事はとっても大切♡

せっかくだから少しでも楽しく 快適に掃除を終わらせたい

どの季節に何処を掃除したら 苦痛が半減するのでしょう~??

キーワードは 季節

例えば…

お風呂掃除… わざわざこんな寒くて乾きにくい季節に 冷たい水で掃除するより 真夏の暑い時期に水浴び感覚で大掃除して カラッと浴槽乾かした方が効率いいし 気持ちが良くないでしょうか?

キッチン… 換気扇は真夏の暑い時期に 汗だくで腕を伸ばして掃除するくらいなら 冬がいいかな~とか (腕を上げてるだけで身体ポカポカ)

シンクはどうせやるなら 食中毒になりやすい時期の前に 徹底的に除菌した方がいいから 春(G.W中)がいいな…

などなど

自分の性格と過去の掃除方法を俯瞰してみて (いや、想像…妄想?) どの季節にどこを掃除したら効率良くできるかを シュミレーションしてみましょう

できることなら書き出すのが一番良い♪

掃除したい場所、片づけたい場所

ざっくりでも細かくでも とにかく思い付いた場所をすべて書き出し

春夏秋冬で振り分けてみる

10ヵ所あったとしたら、 10ヵ所を1日でやりきるのは難しくても 3ヵ所ならもしかしたらできるかもしれない!

まずは季節別に振り分けて 絞りこんでみると ちょっと肩の荷が下りた気がしませんか?^^

今まではとにかく手当たり次第に思い付くまま あるいは命令されるがままに大掃除してきて

でもなぜだか 全然達成感がなかった

それは掃除した箇所全てが中途半端だから

掃除って 終わりがあるようで無いもの (片づけもかな^^;)

トイレ掃除がやっと終わった矢先に 誰かがトイレ使う…(T▽T;)

「今綺麗にしたばっかなのにぃ~」

的な(苦笑)

掃除しなきゃいけない箇所が 増えれば増えるほどやる気もなくなるし

計画的にやらないと やってもやっても終わらなくなり しまいには夜中になって 家族にいい加減やめなさいと突っ込まれる始末(笑)

そうなると徹底的な掃除ができなくなる。

なので!

まずはここだけ!!!! ここまでできたら褒めてあげよう! そんな風に ボーダーラインを決めて

達成感を体感しましょう♡ そしたらしっかり 自分を誉めてあげてくださいね^^

満足感が得られたら この綺麗な状態を維持したいと思うようになります そうすると 他の汚れているところ 散らかっている所が気になるようになる!!

おさらいです

掃除が苦手な人ほど 前向き思考でゆるゆる甘あま計画で

という事^^

頭で理解した気になっても 行動に移さなきゃ部屋の汚れはとれないので^^;

まずは騙されたと思って

掃除したい箇所を書きだしてみよ?