講座開催をする時、気持ちのハードルを下げるアイテム

岐阜県美濃加茂市在住 オーダーメイドの片づけ メンタルオーガナイザーの ひと宮です☺こんにちは

普段は 片づけの仕事をメインで行っていますが 人前に立って話をしたり 認定講座を開催したり あるいは オリジナルの講座を自ら作って 受講生を募集したりすることもあります

自分自身が何かを発信する時 「すごく良いモノ!コレを広げたい!」 そんな熱い思いでスタートさせても

集客できなかった 思うようにいかなかった 受講生の反応がいまいちに感じた

などなど 講師側も毎回 自分自身のメンタル維持に必死^^;

「募集しても人が来なかったらどうしよう」

なんとか一回は開催できても 「次はもう来てくれないかも…」

そんな気持ちが毎回よぎるので [開催を企画し実行に移す]までが 本当に大変なんですよね^^;

毎回いちいち凹む必要もないし 集客無くても気に病むことはない 「開催すると決めて実行に移した」 その行動だけでも 素晴らしいことなのだから

と。頭ではわかっていても…^^;

っていう なかなか気持ちを前向きに 切り替えれない時の対処法として

ひと宮の場合 「自分が楽しめるものを導入」しています

今回初開催したM-cafeの場合 読書会で使われる本は 第一章から第八章まであるので おのずと8回開催になるのですが 講師(ファシリテーター)である私が モチベーションを下げて途中で開催放棄しないように 大好きな消しハンを作ることにしました^^

毎回開催するごとに新しいハンコをつくり 参加した章のところに押してもらう

その楽しみが一つ追加されることで 私自身が開催を楽しみに待てるようになる

【自分が楽しめる】アイテムを持っていると 「うまくいくかな?」 「不安だな」 って思うような時でも 「私にはコレがあるから大丈夫♪」 「これを楽しめるだけでもOK] そんな風に考えられる自分になれます^^

不安を大事に抱え込み続ける必要はないわけで。 そしてその不安をなかったことにしたり 無理やり打ち消そうとする必要もないわけで。

ただそれ以上に ご機嫌になれるアイテムを沢山持っていれば 「不安要素」に頭を占領されないで済むんですよね

夢中になれるものがあるときって それ以外に目もくれなくなる まさにその感覚と同じ!

「講座を開催する」 これが一つ大きな壁と感じるなら 講座開催以外に楽しめるアイテムを そこにくっつけちゃえば 気づいた時には開催し終わってる 笑

やる前からグジグジ悩むことに能力使わず どんな予期せぬハプニングが起こっても いかに楽しめる手段を持っているか

開催日ギリギリまで 参加者が居なかったけれど 夢中になって消しハンを作っていたら 不安も心配も吹っ飛んでいて 私自身が楽しんでることが きっと伝わるんですね 気づいたら満員御礼^^

次回はどんな柄を彫ろうか♪と わくわく増加♡

悩みや不安は自分次第で どんどん増やせるし

楽しむことも 自分次第で手に入れられるんですよね☺

どっちを選ぶかも やっぱり自分次第!!

今回の消しハン 急遽作ることに決めたので

持ち手は キャン★ドゥの正方形ブロックを購入して このサイズに合わせてハンコを彫りました^^

ヤスリで削って角を滑らかにして

セリアの水性ニスで塗装 (スポンジは激落ちくん)

今は100均ですぐに材料が揃うから 「今だ!」と思ったときに すぐ作れるのってありがたいっすね♡♡