新たな目標が見つかり登壇してよかった【片づけ大賞】

片づけ大賞式典から 10日も過ぎたんですね

準備期間はあんなに長く感じたのに 終わってしまうとほんとあっという間

今回の式典エントリーで 私の得意不得意&これからの目標が 見えてきました

去年はエントリーしようとも思わなかったのが 一年後「申し込んでみよう!」と思えたのは 間違いなくこの一年間の オーガナイズ現場の経験値が増えて それが自信に繋がったと思えたから

片づけに対して知識があって 「得意」だとしても 実際にお金を頂いて仕事をするのと 趣味の延長とは違うということを 現場経験から学びました

そしてその経験を ひとつの形として残したくて 「片づけ大賞」で発表できたらな~という思いから エントリーしたのですが

決意は「現場経験の自信」が 背中を押してくれたけど エントリーするにあたって 私には大変な問題があったのです^^;

オーガナイザーの普段のお仕事として (大きくざっくり)2つに分けると 講師業現場作業とあります

スクリーンを使って 講師という立場でオーガナイズを広める事と

お客様のお宅へお伺いして 一緒に片づけをする現場サポート

ひと宮は圧倒的に「現場」の仕事が多い

なぜならば ひと宮がセミナー開催をしないから^^;

このブログでも幾度と無く そのうち開催すると言いながら 告知せずそのまま放置すること数回^^; 「いつやるのさ?」と言われる始末…

依頼がきたセミナーは 勿論お受けしてますので 「人前に立つ」事にはだいぶ慣れてきたのですが

オーガナイズを広めたいと言いながら… 私には「伝える力」が備わっていない! ということが今回でハッキリわかったのです

PC苦手。 文章まとめるの苦手。 感情を文字にするの苦手。

えぇ、えぇ、このブログでも 幾度と無く書いてきました 私の苦手分野なこと

だから「伝える力」が無いことに 今更気づいたとか遅くない??って 話しなんですけどね

思っている以上にスキルが無かった自分に 泣けてきた…を越えて恥ずかしいっっ

ほら。よくいますでしょ? テレビを見てて 「これくらい 自分の方がもっとうまくできる!」とか言う人! やった事もないのにできる!って言う人! 影の努力を知ろうとしないで 「なんんでこれくらいできないの~?ぷぷ」とか言う人に めっちゃ腹立ってたんですけど…

まさしくそれ私じゃん!!!!

苦手な事後回しにして 練習もせず、学ぼうともせず

無謀にも登壇しようとしていた 私自身に言ってやりたい! 「人生そんなに甘くねぇよ!」と

そのくせ、全くスキルが無いくせに 「式典に泥を塗りたくない」だの 「皆が応援してくれるからちゃんとしなきゃ」と 勝手に理由つけてカッコつけて 身の丈にあっていないモノをつくろうと必死になって でもうまくいくわけなくて 焦ってやけ食いして太った 笑

逃げてきてた事に突然向き合うのは 難易度が高い事を痛感しました

何事もオーガナイズだ… つくづくそう思いました^^;

片づけも子育ても 起業するという事もなんでも

コツコツ土台をしっかり作ること

汚部屋から急に シャレオツな部屋にはならないように 階段は一歩ずつ上がらなきゃ ちゃんと努力すべきところはしないと 目標には辿り着かないんだと 心の底から思いました

わかっていたつもりでも忘れるというか 無意識というか… オーガナイズの基本理念なんですけどね… 何年オーガナイザーやってるんだ私…って 話ですよ…(;´д`)トホホ…

私の数ある失敗談は 次への糧にすべく 個人的な日記に書いておくとして…^^;

1つコレは登壇経験者として 伝えたいことをブログに書かせてください

これは登壇する人や ライフオーガナイザーにとかじゃなくて 何かにチャレンジしたいと思ってる人に向けて

あのね、あのね!

言霊に負けちゃだめよ!!

「どうせできない」 「これ、苦手なんだよね」

そう思ってても口にはしちゃダメだ! マイナスを言うとその通りに返ってくる

スピリチュアルな話じゃなくて リアル体験談から感じたこと

できない」から「しょうがない」発言をすることで 誰か助けてくれたらラッキー →自分の身にならない →できないまま

俗に言う「言い訳」ってやつ

言い訳上手になると どんどん自分に甘くなります

でもいづれ後悔する日がきます 片づけやダイエットとかも一緒ですよね

じゃぁ、逆は?

「私ならできる!」

当然ながら下準備も無しに 「できる!!!」って言ったってできるわけない

それでも 口にすることで 有限実行しやすくなります 応援されるとさらに頑張れます(継続) 頑張ると結果かでます ⑤結果が出ると自信が持てます 自信を持つと更にチャレンジしたくなります

多分言うのは簡単 実際に動き出す②が大変 でも続けていく③はもっと大変!!

急に人はゼロから⑥には ジャンプできないんですよ!!! 目の前の自分ができることを信じて 一歩ずつ苦手を克服していかなくちゃ 理想には近づけないんですよね

今回の経験で私自身が どの程度背伸びをしていたかよくわかりました

でも、それと同時に 今の自分に 確かな手応えがあったことも感じています

反省点は多々ありましたが 今後の目標が明確になったのは思わぬ収穫でした

やっぱ「苦手」なものは苦手なの(笑)

でも、そこを頑張れば 次の仕事に必ず繋がる確信が持てましたので

先が見えたらやることはひとつ!

下半期はセミナー開催マメに行います! 勿論現場も!

講師業できなくたって 現場さえできればいいもん~って 心の中で本気で思っていました

でも伝える力をつけるということは 現場でも役に立ちますし

なによりどれだけ良い仕事してても 良いアイデア持ってても

伝わらなきゃ意味がないんでした

「私の背中を見て感じ取れ!!」的な 職人気取りでいたけど^^;

相手がどう受け取るかは自由だけど 私がボキャブラリーを増やして 様々な角度から伝えられるスキルを身に付ければ もっと私も仕事がやりやすくなって オーガナイズサポートというカタチで貢献できる

私にはまだまだやるべき事 学ぶべき事がこんなにもあるんだと思うと

わくわくするしかないですね!!

1年後のひと宮が 「この1年頑張ったな~」って思えるよう コツコツ経験を積み重ねていきたいと思います!

と言う事で

9月の予定ですが

9月10日 「乳幼児ママ対象~子育てと片づけ~」

9月15日 「心の片づけ~メンタルエッセンスセミナー~」

9月16日 「自宅公開セミナー~収納ノウハウを学ぼう~」

10月27日 「心の片づけ~メンタルエッセンスセミナー」

全て満席となりました ありがとうございます 来月もどうぞよろしくお願いいたします