【片づけを通して考える親子関係と子育て】セミナー

2022年10月21日(金)

名古屋の小学校で
【片づけを通して考える親子関係と子育て】
をテーマに登壇させていただきました


2年近く開催ができていなかった
PTA家庭教育セミナー等のリアル開催


「もしかしたらコロナの状況次第では中止に…」

というやりとりを何度したことか^^;

半年以上前にご連絡頂き
延期?中止?開催?とギリギリまで
そわそわしてましたが

気持ちの良い天気にも恵まれ
こちらの小学校では
無事に開催することができました^^

やはりリアルはいいですね!
ほぼ一方的に話をするだけですが
PC画面上で顔を合わすより
断然参加者の皆さんの頷きや空気感が感じられて
私の熱量もあがります 

片づけと子育ては切っても切り離せない

小学生のお子さんを持つご家庭ばかり


ですので全員に共通する悩みである
「子育て」と「片づけ」について
90分みっちりお話させていただきました



2年前に片づけサポートに伺った
クライアント様からのメールで
今回のセミナーが決まったのですが

片づけのサポートが終了しても
私を思い出してもらえる

何年経っても繋がっていられる
その関係性が凄く嬉しいですし
ありがたいですね^^


セミナー後にご連絡頂いた感想メール
一部抜粋させていただきます↓

あっという間の90分でした。
90分という長さを感じないほど
盛り沢山の充実した内容で
学びの多い時間でした。

ひとみさんのエピソードには
私もと納得しながら、
親の都合の話しでは反省し、
心に響く内容でした。

更にその先の内容も知りたくなりました^^

事前の質問にもご対応頂き、
最後にお話しして頂いた、
下の子と上の子のどちらが片付ける問題には、
所有者を決めて対応する解決方法に、

自分では思いつかない、
こんな方法もあったのかと感心しました😳

 

今回のセミナーを通じて、
何が大事で何を選び取るか、
私自身も納得のいく人生を選び取れる力を、
つけたいなと思いました。

その手始めに片付けですね!
下の子の片付けに困っているので(笑)
近いう時間を作って
子供と一緒に片付け通して
向き合いたいと思います。



モヤモヤしているなら早くに向き合うべし

片づけは
いつからでも向き合えますが
子供の成長は待ってくれません


今でも十分手がかかる~と
思われているかもしれませんが^^;

小学生の頃より
思春期を迎える中学生、高校生のほうが
もっともっと親子間で向き合う事が難しくなると
私自身ものすごく痛感しているので^^;

やはり日々の暮らしのモヤモヤと向きあうには
早いに越したことはないですね
モノも増えていきますしね!



全国の小学校、中学校で
片づけのプロ達が
PTA主催の片づけセミナーを
開催していると思います


ものすごくお得で
かつ濃厚なセミナーだと思います

お子さんが学校からプリントを
持って帰ってこられましたら
仕事を調整してでも
参加する意味があると思いますよ♪

今回参加された皆さんの
これからの親子関係と暮らしの質が
良好なものとなりますように

開始30分前の様子

ありがとうございました!