都市整備課 美濃太田駅周辺街づくりを考えるワークショップに参加してきました

コワーキングスペース
こやぁね

美濃太田駅前の通りにあります



僭越ながらひと宮も
美濃加茂駅前周辺が
活気ある場所になるきっかけの
一つになれば…と
こやぁねを続けています

そんなご縁もありまして今回
【美濃太田駅周辺整備将来基地構想対策に関するワークショップ】に参加してきました

美濃加茂市は車社会の街ですので
外を歩くのは
ほぼほぼ駐車場⇔店舗間だけ

美濃太田駅前と言うくらいですので

こやぁね周辺の
交通の便は決して悪くないです
美濃太田駅は
特急も停まる比較的大きな駅ですしね

ですが
美濃太田駅周辺を歩くことって
本当にないんです

理由の一つとして
歩いて寄ってみたいお店も
見たい場所もないから

というのが大きな原因かも^^;

今回のワークショップで
メインの通りから路地裏まで
約1位時間歩いたのですが

こやぁねを立ち上げて
3年は経っているのに
びっくりびっくり
本当に知らない道だらけ!!!

いや^^;歩いてないんだから
当然っちゃー当然なんですけどね

「もっと昔みたいに活気付いたらいいね」

なんて言ってた割に
具体的に
何処がよくないのか
なにが残念なのか
逆に
ココをもっと推していけばいいのにとか

この場所イイネ!!って思える場所すら
知らないでいた自分に
よくもまぁ偉そうに
「もっと駅前を盛り上げたい」なんて
言えたもんだと思いました 苦笑

実際に歩いて見て感じた
良いところ悪いところと
こんな街になったらいいなという
構想も書きだし発表していきました

こうやって出していくと
より具体的に
市民が何を望んでいるのか
現実何が問題なのかが
見えてきますね

 

美濃加茂市が好きで
もっと良くしたい!という思いの皆さんが
集まっているわけですから
そんな方々と有意義な時間を共有でき
より一層ひと宮も
美濃加茂が好きになりました^^