保存に【ビニール袋を使う】から卒業しよう!

岐阜県美濃加茂市在住

ライフオーガナイザーのひと宮です

こんにちはキャー

皆さんは長期保存する時

何に入れて収納しますか?

例えば

クリーニングした季節外の服カーデ

クリーニングから戻ってきた時にかぶせてあった

ビニールのカバーを

「ホコリよけ」と称してそのまま

クローゼットに戻していませんか?ni

■季節外の家電や普段あまり使わない調理器具

加湿器やホットプレート、土鍋などを

大きめのビニール袋あるいはお店の袋に

入れて押入れに収納していませんか?

■長靴、スノーブーツなどの使用頻度の低い靴

■普段使わない細かい雑貨類

■クリスマスツリーやハロウィンの小物

■毛糸や綿などのハンドメイド用品

■紙袋やお菓子作り用の紙の型など

購入した時に入っているビニール袋のまま保管

書きだしたらキリがありませんがまったり

ビニール袋に入れて保存しているモノ

自宅に結構ありませんか?

ちなみに上記は過去クライアント様のお宅で

実際に収納されていた一例ですへぇ

ビニール袋(スーパーの袋)って

有能ですよねぇイシシキラキラ

便利ですよねぇ!

(レジ袋が有料化された時はショックでした笑

ホコリ防止

防水

汚れ防止

良かれと思ってあえて!

ビニール袋に入れて保存されている方

沢山お見かけしますほっこり

ですが

このブログを読んでくださっている方の中に

もしいらっしゃったとしたら

その方法

良い機会なので今日限りで

卒業しませんか?イシシあせ

長期保存に

ビニール袋は向いていません!!!!

ホコリ防止?汚れ防止?

とんでもない!!!!おののくぎくっ

ビニールに覆われている事によって

通気性が悪くなり、湿気がこもり

余計に状態を悪化させるのですアセアセアセアセアセアセ

 

カビ発生の原因(湿気がこもる)

黄ばみの原因(湿気と皮脂汚れの化学反応)

虫食いの原因(虫の溜まり場)

劣化を速める原因

etc

ビニール袋をかぶせる事によって

原因を自ら作っている事実!!!おののく

長期保存

ここでの長期保存とはワンシーズンの事

つまり半年以上しまっておくなら長期保存

良かれと思ったそのひと手間がーん

間違った解釈でせっかくの大事なモノを

ダメにしないでくださいね涙

クリーニングから戻ってきたら

たとえすぐ着ない服だとしても

すぐに袋から出しましょう

虫や汚れから守るためにも

ビニール袋保存をやめましょう!

ビニール袋は

ちょい保管、ちょい移動用には

とっても便利な代物ですあはは

でも、外敵から永遠に身(モノ)を守ってくれる

万能戦士ではありませんけち

ビニール袋は丈夫なようで案外もろいです

長期間放置しておくと

おもしろいくらいビリビリの粉々に劣化します

(参考画像撮るの忘れてたー涙

先日もクライアント様のお宅から

大量にビニール袋が出てきました*

IMG_20161205_192655788-01.jpeg

↑このゴミ袋3袋分(中身は全てレジ袋)

画像は全て掲載許可を頂いています

「ビニール袋って何かと便利だから~」

で、溜まりに溜まったビニール袋の山あはは

IMG_20170822_221405539.jpg

わかります!わかりますよぉ~キャー

ひと宮もゴミ袋にしたり

何かとお世話になっていますから

レジ袋って無いと困るモノなんですよね!!

って、それでも

ビニール袋を保管しておくにも

大きな袋3つ分は場所も取るので

膨らまないよう一枚一枚厳選しながらたたみました

(オーガナイザーはこんな仕事もしていますキャー

たかがビニール袋

されどビニール袋

それでもクライアント様にとっては

大事な便利な必要な!モノにかわりませんので

一個一個検品します

全部出したら

下の方に埋もれていたビニール袋は

劣化で触っただけでホロホロと

砕け散ってしまいました放心あせ

(何年モノのレジ袋だったのだろう…)

実際に問題無く使用できそうなモノを

たたんで戻した結果↓

IMG_20170822_221405534.jpg

↑これだけに収まりました

(と言うか、実際はこれだけしか

使い物にならなかった冷や汗

便利な便利なビニール袋

それでも

【長期保存用には使用しない!】

この言葉を忘れないでくださいねてへ

あ!!!!!!!!

もうひとつ!!

新品でモノを購入すると

ご丁寧にビニールで梱包されていますよね

服も小物も家電も

まだ使わないからと

新品だからと

ビニール袋から出さずに

置きっぱなしにしておくのは

結局は

ビニールの長期保存NGって事ですからね!

新品だから。使って無いから。

の思い込みも一緒に外しておきましょう?

ビニールは

新品でも中古でもビニールですから(笑)

それでも何かにくるんで収納しないと

落ち着かないそこのあなたけち

是非不織布を使ってみてくださいね♪