アトピーを治したいなら家具をずらして!

HPリニューアル準備中につき
只今ブログオーガナイズ中
過去の記事を再投稿しています
以下2019年12月の記事

 

もしご自身やご家族が
アトピー性皮膚炎で悩んでいたら
実践してほしいことがあります


家具をずらす


一般的にテレビ台や洋服タンス
本棚や収納棚って
壁にピッタリくっつけて
配置していると思うんですね

テレビ台の裏やタンスの裏


今、ちょっと移動して
覗いてみることできますか?



おそらくですが
どのご家庭でも埃が溜まっていると思います

動かせるようでしたら
数センチ壁から離してみてください

我が家のテレビ台の裏側はこんな感じ↓

この空いたスペース
どれくらい空けるかというと

 クイックルワイパーが通る幅

これだけスペースをあけるだけで
断然掃除がしやすくなります


床はモップで
テレビ台やテレビの裏側は
クイックルハンディで

たったこれだけで
ぐんっと埃の量が減ります

敵は見えないところから浮遊してくる

今の私からは想像できないと
よく言われますが

10代の頃の私は
それはそれは酷いアトピーに
苦しめられてきました

全身頭から脚まで痒くて痒くて
ボロボロで

かさぶたになる前に
また掻きむしるので
黄色の汁でぐじゅぐじゅの皮膚

またそれが飛び火し悪化して
痛すぎて後悔するのに
掻かずにはいられない痒さとの戦い

一番ひどい時期では
顔・首・腕、足の関節部分など
全て包帯でぐるぐる

夜は無意識に掻きむしらないよう
タオルをぐるぐる

それでも痒くて痒くて
首に巻いたタオルで
思い切り首を絞めて
苦しさで紛らわせたり

目も痒くてパンパン
肌も荒れ荒れで
とても醜い顔をしていました

鼻炎も酷くて
夜は息ができず
何度生きることに疲れた事か



小、中学生の頃には気付けず
毎晩苦しい思いをしながら
過ごしていましたが
高校生になり
友人のお宅に遊びに行って
ものの数分で
くしゃみが止まらなくなった時
気が付いたのです

原因はハウスダストなんじゃないか」と

それから週に数回
少なくても週末には必ず
部屋の掃除をするようになりました

おそらくこれが
「片づけ」にハマるきっかけとなった
一番の要因だと思います

目に見える部分は掃除をしても
埃は見えないところに溜まっているもの

そしてちょっとの振動で
人の目には見えないサイズで
ふわっと浮き上がり充満するのです

それを…とても書きにくいのですが^^;
友人宅で
目に見えてわかる量の埃が
舞い上がるのをみて
「原因はコレだ!」と確信したのです(苦笑)



部屋の中の埃を全部取る

そうしようと思うと
絶対に家具もどかさないと
取り除けませんよね



その後、高校三年間の間に
8畳の自分の部屋を
98通りもの図面を描いて
模様替えをした経験が
仕事で活かされている日がこようとは(笑)

高校生の頃は暇だったので(笑)
数えて日記に書いていましたが
結婚して家を出るまでを数えたら
もう全然覚えていませんが^^;

暇さえあれば
部屋中の家具をどかして
床掃除をして
棚の中身を全出して
拭き掃除して
配置換えをしていたので
そりゃ片づけ好きにもなりますわな(笑)



話がズレました^^;


アトピーから解放されたくて
自主的に
埃を取る癖をつけた高校生のひと宮

そしたらなんということでしょう
みるみる
アトピーが治っていくではないですか!



原因と対処法はひとつだけじゃない

とは言え
ハウスダストだけが
原因ではなかったと思います

動物を触れば
顔中パンパンに膨れ上がって
診察しなくても
猫アレルギーってわかったのに
懲りずに捨て猫を拾ってきていたし

今思えば楽しかった記憶しかないけど
子供なりに人間関係で
悩んだりもしましたから
ストレスも
症状悪化の一因となっていたでしょう


唯一食物アレルギーだけはなくて
食べ物で困らなかったのは救いでしたが
日々の生活の中の
いろいろが重なって
身体に症状が出ていたんだと思います

医師ではないですから
安易に治療法とうたって
書くことはできませんが
少なくともひと宮は
部屋の掃除をし続けたことが
アトピー克服に繋がったと思っています

というのも
塗り薬はマメに塗っていましたが
薬には頼っていません

情けない話なのですが^^;
ひと宮
錠剤も粉薬も
全く服用できなかったので
一切薬のお世話にはなっていないんですね

飲めないからこそ
対策を練る必要があったのです

そんな経験から
簡単に埃を取り除くしくみとして
【棚を壁から数センチずらす】
に行きつきました


お子様のアトピーで悩んでいたり
ご本人が辛そうにしている
そんなクライアント様のお宅にも
よくお邪魔します

痒いと思考も散漫になりますし
家事もおろそかになってしまいがちです
そうこうしているうちに
部屋が散らかって
片づけができない状態になって
ご依頼いただくことになるのですが

そのようなご家庭でよく仕分けるのが
【薬】と
【オーガニック、無添加系の食品】

そして
【掃除用の洗剤やアルコール類】

いろいろ
それはもう本当に
涙ぐましい努力をされているんですね
わかります
その気持ち本当によくわかります

自分も辛かったけど
我が子が
この悩みを抱えて育っていたらと思うと
それだけでも心が痛みます

わかるからこそ!!!
アトピー性皮膚炎から
早く解放されることを
私自身も心から望んでいたからこそ
言わせてください

モノを購入しただけでは解決しません




沢山のアルコールスプレー容器
沢山の除菌、抗菌シート
沢山のお薬
沢山の健康(体によさげな)食品

そして
高価な掃除機
立派な空気清浄機

いろいろ買ってお部屋を空気を
綺麗にしたい気持ちはわかります


でも、あえて言わせてください



そのスプレー
容器に埃が溜まっていますよ?


除菌シートで
手は綺麗かもしれないけど

見えないテレビの裏側は
凄いことになっていますよ?

掃除機の排気で埃が舞っていますよ?

その空気清浄機のフィルター
いつお掃除しました?


人は何かを買うことで
不安が少しだけ和らぐそうです

でもモノが増えれば単純に
掃除が大変になります

ダニ・埃の温床場所が増えます


日本に住んでいる限り埃からは逃れられない

以前アメリカのオーガナイザーに
こんな質問をしてみました

「家の中を土足のままで生活していたら
掃除が大変じゃないですか?」

そう聞いたら全然~って返されました

日本と違って湿度が高くないから
埃が溜まりにくいんですって
予想外の返事で吃驚した記憶があります



私は基本毎日家中
テレビ台の裏側まで掃除をしますが
用事があったりと2~3日
掃除をしないだけで
うっすら埃が溜まっています

そうなんですよね
全く使ってない部屋ですら
日本に住んでいる限り
埃は自然と溜まっていくのです

もうこれはどうしようもない!!
しょうがないんです!!(苦笑)
誰のお宅にも埃はある!!!(笑)

だからこそ

掃除がしにくくなる状態をやめて

簡単に埃が取り除ける
しくみをつくりましょう!!

おそらく今の状態じゃ
アトピー改善のために買った
あれやこれが
何の意味も持たないままです

モノが悪いとは言っていません
意味がないとも言いません

ただ本領発揮されてなかったら
意味がないですよね
という話です^^;

家中毎日掃除は正直大変です

それでも
埃が溜まりにくくする方法はあります
楽に掃除を済ませる方法もいろいろあります

掃除をしなくても
片づけなくても
人は死なない

たしかに簡単には死なないでしょう

でもアトピー性皮膚炎は
死ぬほど苦しみます
本当につらいです


無意味になってしまう
もしくは
悪循環になってしまいかねない買い物は
一度封印して
(何を無駄と取るかは人それぞれですけどね)


家中の棚を少しだけ壁から離して
一回家じゅうの埃を取ってみませんか?




あなたのおうちは
家中の埃が
さっと取り除ける環境になっていますか?



あ。背の高い棚は
耐震棒の設置を忘れずに^^