壁に家具をくっつけない

岐阜県美濃加茂市在住

ライフオーガナイザーのひと宮です

こんにちはni

ひと宮が家具を配置する際

絶対的な条件が二つありますかお

□掃除がしやすい

□動かしやすい

この2点は絶対条件!!!

とにかく

ホコリが停滞する場所をつくりたくない

家具の配置換えがしやすい

これだけは譲れないので

IMG_20170719_123319763.jpg

壁に家具をくっつけません!

この空いた巾は

IMG_20170719_122344776.jpg

ピッタリイシシクイックルワイパー

IMG_20170719_122344775.jpg

ジャストサ―――イズシャクレ笑クイックルワイパー

家具の裏のほこりも怖くありませーん

壁紙の変色も防げます*

大型収納家具だけでは無いです本棚

家電もちょっとした棚も

IMG_20170719_123319737.jpg

我が家はなんでもかんでも

キャスターが付いていますタイヤ

(よく見ると椅子椅子も動くもの多い)

とにかく動かしやすい一位

掃除がしやすい二位

その次に

三位使い勝手・見た目

優先順位が続きます

いくら便利な場所でも

掃除がしにくければ少し手間でも

違う配置にします

いくら都合の良い配置でも

家具と家具をピッタリ並べて配置して

今後家具を移動させにくくなると嫌なので

壁にキッチリ収まる収納はしません

きっちり収まる収納

(世間はこれをピッタリ♪スッキリ♪と言う)

この感覚は正直

ひと宮は求めていないんだな*

って、自分の理想とこだわりが

見えていると

その部分を満たしてあげられれば

片づけに対しての

自己肯定感があがるのです!!にこっ

やみくもに片づけても

片づけた気がしない・満足しない

うまくいかないのは

自分のこだわり部分と

こだわっていない部分の

選別ができていないからかお

私はどんな状態が理想なんだろう

何処にこだわりがあるんだろう…

結構思い返してみても

瞬時に浮かばないものですへぇ

そんな時に頼ってくださいシャクレ笑

夏休み特別企画やってます

↓↓↓

仮にこのブログを読んで

「壁に家具をくっつけない!なるほど!」

って思ったとしても

普段ひと宮のように

もよう替えの趣味でもなければ

むしろピッタリくっつけたり

作り付け家具にした方が

空間も広く取れるし

掃除スペースも省略できますよねウインク

そんな感じで

誰かの【良い】は

自分にとって【良い】とは限らない!

でも「私は違うな」という気づきがあれば

必ずその裏には

「私のこだわり」ポイントが

隠れています*キラキラキラキラキラキラ

 

一緒に

「片づけが楽しくなる」

そんなこだわりポイントを見つけましょう↑