「1つ入ったら1つ出す」ところてん方式

一度ハマると結構がっつり
のめり込むタチですが
二個も三個もドハマりするモノを
追いかけられるほど器用ではない
浮気できないタイプのひと宮です
こんにちは

お察しの方もいらっしゃると思いますが
ひと宮今
ドールにはまっておりまして

ドール関連の物が増えまくっています
そうなると
どうなる?

そうなんです
収納スペースを確保する必要があります

我が家…ひと宮こうみえて(?)
いちよ(?)片づけ好き歴30ウン年
片づけのプロ歴9年ですので
正直収納スペースは余裕があります

でもね
片づけ上手・収納上手なことと

手持ちの物を把握する記憶力と
手持ちのモノを使いこなせることは

全く別の話

モノが増えたらそれだけ
管理が大変になるのは必然です

何度も言いますが(しつこい)
片づけのプロですから
どれだけモノが増えても
それなりにうまく収納することも
スッキリ片づけることもできます

 

ですが

 

その収めたモノを
全て使っているかと言ったら
全て覚えていられるか?と
聞かれたら
答えはNO!!!!

 

 

使いたい時に使いたいモノが
見つからなかったら

無いのと一緒

↑片づけ関連の本や
片づけが苦手な人は
よく言われる言葉じゃないでしょうか?

やはりモノは
使ってなんぼなんです

どれだけ素敵なモノでも
どれだけ価値あるモノでも
どれだけ大事なモノでも

丁寧に梱包して
押し入れの奥にしまって

見る時間も
触る時間も
使う時間もなく
しかも
存在すら忘れてしまっていたら

やっぱりそれは
無いのと一緒



先日リカちゃんを引き取りました

見る人からみたら
「え。いらない。」
そう思うかもしれません

でも今のひと宮にとっては
凄く嬉しいもの
私の時間を豊かにしてくれるもの



娘さんがジャニーズに
はまっているということで
ドールと引き換えに
ひと宮からは
過去のドル誌をお譲りしました


ひと宮にとってこれまで
大事にとっておいたもの

今もジャニーズは大好きですが
過去のドル誌を読む時間と
ドールをカスタムする時間
どちらを優先させたいかと言ったら
断然今はドールカスタム

ずっと好きだけど
今も「好き」は変わっていないけど
ずっと
そのモノを見ていたい
使っていたい
そう思っているか?と自問自答したら
大事だととっておいたものが
実は今は
それほど大切ではなかった
と言うことはよくある事です


少しづつ日々気持ちも状況も
変化しているので
大切なモノが
そうでもなくなる日がどんなモノでも
くるときはきています

でもそれは
意識しないと
なかなか気が付きません

凄く嫌いになる出来事があったとか
嫌悪感が湧かない限り
『好き』ってずっと『=(イコール)大切』だから

だからこそ
【1つ入ったら1つ出す】という
意識をもって定期的に
収納しているものを見直していかないと

なんとなく上手に片づけてはあるけど
無いも同然のモノばかりが
押し入れを占領していき
気がついた時には
「モノが多すぎて片づけられない~」って
嘆くことになります

おそらく
好きだから
気になったから
興味があったから

モノは家に留まっているんですよね

それは決して
「めちゃくちゃ大好き―♡」って
感情のものばかりということではなく

綺麗だから
とか
貰っものだから
とか
高かったから
とか
なにかに使えそうだから
のように
ほんの少しの興味や好奇心
の集合体
それが今、家の中にあるモノたち

 


「今は浮かばないけどいつか使いたい」
そう思っているモノは
意識しているうちは
手放す必要ない気がします
(無理して捨てる必要ないですもん)

それよりも大切だと思っていたもの
大事にとっておいたもの
暫く触ってもいないもの
置いてあることが当たり前になっている
そんなものこそ
なにかしらモノが家に入った
そのタイミングで
「今でも本当に大事ですか?
時間と場所を捧げてもいいと
思えるようなモノですか?」

自問自答してみてほしいです
この癖がつくと
気がついた時には手遅れ
とならずにすむと思います^^


 

片づけ関連の本も
ファッション雑誌も
主婦向け雑誌も
全く読みもしないのに
この年にもなってまだ
過去のドル誌ばかり
大事にしているひと宮ですが

自分にとって必要なモノ
置いておくだけで心満たすものは
やはり
持っておくべきだと思っているので

全部を見直して
やっぱり大切♡と思うモノは残しています

ひと宮も学生時代(今もですけど^^;)
友達と雑誌の切り抜きを交換しながら
毎日キャッキャキャッキャと
騒いでいたなぁ~楽しかったなぁ~

そんなことをふっと思い出しながら

今回お譲りした雑誌が
その子たちの青春の1ページを
彩ってくれていたら嬉しいなと
思いました^^

 

いつまでも宝物とは限らない

1つ入ったら1つ出す意識

私にとっては不要なモノも
誰かにとっては必要なモノ


ところてん方式で家の中を循環

皆様も是非意識してみてくださいね^^