②オークションやフリマサイトで売れるCD知ってますか?

前回の続きブログです^^

 巷には数えきれないほどの CDが出回っておりますが 発売したらトップ5入りは ほぼ確実と言っても過言ではない

それがジャニーズ

それだけ世間は注目していて それだけ売れているということですよね

というわけで リユースで売れるCD、売れないCDを ジャニーズを例にお伝えしております

IMG_20160712_135516207.jpg

この二枚の違い

どちらが高値で売れるかは前回お伝えしました ではこの二枚。。。 パッケージ以外に何が違うのでしょうか

それは

初回プレスかそうではないか

主にジャニーズは (他のアーティストにもいえるかな)

曲をリリースする時に 初回盤と通常盤の 2パターンで販売します

ざっくり違いを書くなら

初回盤には その曲のMV・PV(DVD)が収録されていて

通常盤にはDVDが付かない代わりに カップリング曲が数曲多めに入っています

余談ですが この時点で気づく人はすぐ気づきますね(笑

 同じ曲を売っているのに ファンは二枚買わないといけない状況に陥る(笑

そして初回盤というのは ジャニーズに至ってはほぼほぼ店頭に並びません

つまりは 熱狂的な♡ファンの事前予約にて 大概売り切れてしまいますので

発売日でも お店に並んでいるCDは ほぼ通常盤と言ってもいいでしょう (勿論例外もあります)

ここまで書くと 薄々気付く方もいらっしゃるかもしれません

そうです 例えば

あの曲のMV(ミュージックビデオ)が見たいな― と思っても お店に行っても売っていないわけです

  そうなると リユースを頼るしかなくなりますよね

と、言う事は売る側は? 通常盤より初回盤を買った方が のちのち求める人が出てくる率が高い

とは言え 私別に予約してまでのファンじゃないし

売る事考えて買うとか無理だし じゃぁ、店頭で買ったCDは売れないって事?

ってご意見

 ごもっとも!

はい、ここでしつこいですが 同じ画像に戻ります

IMG_20160712_135516207.jpg

こちらどちらも 通常盤です!!!!

「????」 ついてこれていますか?

この曲に関しては… あらびっくり

IMG_20160712_135557219.jpg

四形態で発売していたのですね~

 先ほどから書いている「初回盤」というのは

 このCDで言うと ピンク(初回1)水色(初回2)の パッケージ おいっ初回だけで2枚あるのかよ! というつっこみは今回は置いといて

そして黄色のパッケージは

通常盤初回プレス

通常盤

「通常盤?初回?プレス???」

もうわけがわからないですね^^;

通常盤として最初にレーベルが用意した分が 「通常盤初回プレス」

さらに追加生産されたのが 「通常盤」

簡単に言うと

初回盤と通常盤初回プレスは 生産数が決まっていると言う事です

なので今後このCDが売れて 大量生産されても店頭に並ぶのは

「通常盤」のみ

初回盤(ピンクと水色)は 世間一般の目に触れる事は無いとしても

 通常盤初回プレスはもしかしたら

買ったタイミング次第では

あなたがお店で手にとって (又はネットでぽちっとして) 手に入れている可能性も無きにしも非ず!!!

なぜここまで通常盤初回プレスと通常盤に

 金額の差が出るのかはこの次に。。。