③オークションやフリマサイトで売れるCD知ってますか?

段々マニアックネタになってきています^^; 続きのブログです

初回盤と

通常盤初回プレス&通常盤の お話をしました

 結論から言いますと 通常盤はいつでも店頭で買えるので

リユースで「それなりの値」で 売るのは難しいです

そして初回盤は 仮に売れるとわかっていても

正直曲を聴く前から予約してまで買いたい! と思うかどうか?ということで 今回は初回盤については触れません

なぜ

 通常盤初回プレスが高値で売れるのか に絞って話を進めていきますね

(特にジャニーズは) 新曲がでる時は

 ドラマだったり、CMだったり 何かしらタイアップしているもので サビだけでも何回か 無意識に聴いていることが多いですよね

SMAPとか嵐とかCDを買った事が無くても 歌えたりするでしょう?

例えばドラマの主題歌で「いいな」と思ったら CD発売と同時にすぐ買えば 通常盤初回プレスな可能性が高いわけです

 さきほどからなぜに 通常盤初回プレスにこだわるのか

 答えは簡単

「初回・通常盤」は 違うカップリング曲が入っているから

そしてここからが(私が思う)売れる原因

 通常盤初回プレスのみに収録された曲は コンサートで歌われる確率が高い!! (大人の事情含め)

聴くだけなのと実際に 生でパフォーマンスされるのとでは

曲の重みが全然違ってくるわけです

ファン心理というやつですかね メインの曲は知っていても コンサートへ行った人 コンサートDVDを見た人が

「もう一度聴きたい!! あの曲は何に収録されてるの!??」

ファンは必死に探しまくるわけです

じゃぁ限定販売しなければもっと売れるじゃん… と思うそこのあなた… オリコンとか… まぁいろいろ大人の事情がね…

知らんけど( ̄▽ ̄)

あなたが見たあのドラマのあの主題歌! この曲いいな!と思って お店で買ったあのCD

もしかしたら

通常盤初回プレスかもですよ~??

ちなみにネタに使ったこちらのCD

IMG_20160712_135557219.jpg

「 明日へのYELL 」

は、金田一少年の事件簿N

「 ウィークエンダ― 」

は、水球ヤンキース

というドラマの主題歌でした (両A面シングルだったので初回盤が二枚あったのです)

さて

今回のこのブログになぜこのCDを選んだのか

それにも意味があるのです

それはまた次回