②価値がわからないモノを売るコツ

リユースマスターのひと宮です

こんにちはてへ

価値がわからないモノを売るコツ

の続きですうへ

父親から譲り受けたフィルムカメラ

IMG_20160802_132154915-01.jpeg

こちらを例に

どこで売ったら売れるのか

 検証してみましょう!

今回のブログのテーマとして

まず根本に

私自身がカメラに詳しくない

と言う事が大前提とします。

・フィルムカメラに興味がありません。

・使い方わかりません。

・壊れてるかどうかもわかりません。

・部品が全部揃っているのかも知りません。

でも、捨てられない。

根拠は無いが売れる気がする…アハ

そんな私にとっては無価値なモノ

を。。。売ってみる。

 今回のターゲットはカメラデジタル一眼レフカメラ

 皆さんならどこに持っていきます?

過去かなりの数、リユースしてきたけれど

フィルムカメラを売るのは初めて。

そう。

早速第一の壁です照れ

自分が興味ないモノですから

もともと手元に何個も持ってるわけじゃないし

手放した事も無い

そーゆーモノを

どこに持っていったらいいかわからない不調

ひと宮は考えました困ξ

記憶力も乏しいし

普段周りを見ていない猪突猛進な性格なので

持っていくお店が浮かばない亜友未

カメラに詳しい知人が浮かばない亜友未

そんな中、唯一最初に浮かんだのが

質屋さんぴか

& nbsp;

ブランドバックや時計を高価買取

と謳っているお店

とある無料情報誌にカメラの画像付きで

広告が出ていた事を思い出したのですきらきら

 初めて行くお店だし

そもそもこのカメラに「価値」があるのかもわからないので

恥ずかしさと緊張で(笑)

ちょっとドキドキしながら査定を依頼ドキドキ><

さて、結果はいかに?

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 今回検証と言う事で

質屋以外にも持って行き査定してもらいました。

(査定は無料!少しでも高値で売りたいですからね)

次に持って行った場所は

大手リユースチェーン店

「セカンドストリート」

いつもお世話になっているお店ですにこ

・新品 未使用

・中古なら箱/取り説付き

・壊れていない

・部品が全て揃っている

上記のどれかが当てはまらないと買い取はしてくれません。

なので薄々気付いてはいましたが

いくらで売れるか

と言うよりは

とりあえず一円でも引き取ってもらえるのかどうか

が知りたかったので

ダメもとで査定依頼

IMG_20160802_132446263.jpg

↑こちらが査定依頼した全て

全部品が揃っているのか

壊れていないのか

どれがどっちのカメラの付属品なのか

私には全くわかりませ~んギャー

さて゜∀゜

気になる買い取り価格ですが

どこでいくらで売れたかはまたバイバイ

(焦らしたいわけじゃないんですけど…焦りあせ

9月7日のリユースマスター2級講座ですが残席1となりました。

楽しく賢く学び

日々の生活に

リユースを取り入れてみませんか?うへ

9/7 リユースマスター2級資格 認定講座
日付 :2016年9月7日 (水) 会場 :co・yane 505-0041 岐阜県美濃加茂市太田町2689-30 (名鉄美濃太田駅より直進3分) 時間 :10時~12時30分 持ち物:筆記用具 受講料:5000円