アップサイクルリカちゃんのワークショップがネットニュースで紹介されました

こやぁね夏休み企画
アップサイクルリカちゃんの
ワークショップの初日が終わりました^^

 

 

初日は岐阜新聞さんにも
取材に来ていただきました

ネットニュースでも掲載されています
岐阜新聞WEBニュース

 

リカちゃんワークショップの様子↓

毎回画像がグロいですね^^;

でも、この後
サラサラ可愛く大変身しますから~^^;

 

普段遊んでいるリカちゃんを
親子でメンテナンス

またより一層大切にできそうですね

 

ただお湯につけて髪をといてるだけですが
ちょっとしたコツがあったりします

絡んでいる髪に無理やりくしを通すと
髪がガボッと抜けてしまうこともあるので
自宅でメンテナンスする時は
くれぐれもお気をつけくださいね~^^

このワークショップでは
リカちゃんの髪を乾かしてる間に
世界に一つだけの
オリジナルTシャツも作ります

 

大小さまざまなサイズ
色とりどりのストーンを
選んだお洋服に付けていきます

 

皆さんセンスが光ってましたよ♡

 

 

店内ではひと宮が手作りした
ドール服の販売も行っています

ワークショップのみの金額
(マルシェでの販売より更にお得♪)

 

基本的に1点ものばかり

 

不要になったお洋服や裁縫資材を
持ち込んでいただいた方には
ドール服をプレゼントしています^^

「あ!これ私が着ていたワンピースだ!」

自分が着ていた服が
ドールのサイズに変わっても
お気に入りだった服はすぐに
見つけられるものなんですね♡

 

サイズアウトして着れなくなった服も
カタチを変えてまた活かされる

次の人へ、次の世代へ
ゴミにすることなく

もう着れないのに
もう使わないけど取っておくのではなく

思い出はそのままに

片づける手段

それが捨てない片づけ

 

と、ライフオーガナイザーひと宮としての
ワークショップへの想いなんかも
伝わると嬉しいなぁと思いながら
リカちゃんの髪をといていきます^^

 

皆サラサラになりました~!

 

「リカちゃんの顔なんて
みんな同じに見えてた」
そう言っていたママたちも

一体一体よく見ると
違うことに気がつきます^^

自分のドールはわかるものです

子供達にモノを大切にする心と
モノを作る楽しさ

なにより楽しく・かわいく!
サステナビリティな
日々を過ごす癖がついたらいいな

そんな風に願っています^^

 

おかげさまで
この夏休みのワークショップも
ほぼほぼ満席

まだまだこちらも
パワーアップさせながら
継続させていきますよ~^^