子供にプログラミングを習わせたいPC音痴な親御さんへ

「これからはプログラミングの時代よね」

何度この言葉を口にして耳にしたでしょう

プログラミング

 

世の中の便利なあのツール、このアプリ

その全てが
誰かがコンピューターに
プログラムしていることで
私たちはその利便性に
あやかっているわけですが

そこまでは理解している!…でも!

具体的にどんなことを?どんな風に?
どうやって???
プログラミングしているかは
さっぱりわからない!

今の時代
かなり必要なスキルと
肌では感じているけど
今更向き合える気がしない!

プログラマーって
頭いい人しかできないでしょ~
無理無理~私には無理~

子供にも習わせたい気はするけど
うちの子には到底無理~



そもそもどんなPCを
用意したらいいかわからないし

何歳から子供にPCを持たせたらいいか…
逆に心配事の方が多いわ…

というPCアレルギーな親御さんって
多いのではないでしょうか?


 

かく言う私もその一人

こんなアプリがあったらいいな~
とか
ちょちょいと弄って遊べたらな~とか
妄想は広がるけれど

現実問題
画面をみてもチンプンカンプン


子供に習わす以前に
プログラミングができる環境を
整えることができなさそう~
お金もかなりかかりそう~
だから興味はあるけど踏み込みません~



分からないことに手を出すって
かなり抵抗あるんですよね
これ、まんま私の話!!


でもそうやってわからないからと
拒絶していたら娘達に
「これからの時代、プログラミングは必須よ」
とは言えなくなるので^^;

まずは素人の私が
身をもって体験してみました!

 

ひと宮初めてのMacに必死です


講師の先生は
こやぁねを拠点に活動している
可茂IT塾の菅原さん

今回は
【欲しいものリスト】とその【金額】を
入力して合計金額を出していく



欲しいもの合計金額計上アプリ
をつくってみました
そのまんまなわかりやすい名前

可茂IT塾のブログはこちら

 

どんなことをしたかという内容は
正直ド素人の私では
文字にできないので書けないのですが

体験してみた素直な感想は

「理屈がわかると途端に楽しい!」
ということ

勿論ひとつひとつのコードは
さっぱりわかっていないのですが

どうやってアプリが作られているか
このコードをいれたら
こんなことができるのか!という気づきは
かなり大きな収穫でした

というのも実際に触ってみた事で
「子供にも学ばせてあげたい」
「その為に必要な準備もこれなら整えられそう」
とかなり身近に感じられたから

↑これかなり大きな変化


知らないから不安で遠ざけてたことも

知ることで不安が解消されれば
一気に道が開けます


率直な意見としては
ハマると抜け出せない
沼みたいな楽しさがありそうだけど
コツコツ地道な根気と時間が必要なので
既に忙しく仕事をしていたり
日々の生活に追われている人は
時間を確保するのが大変そう

そう考えると
大人になってから手を出すより
吸収力のある学生のうちから
遊びの延長な感じで
プログラミングと向き合っていったほうが
何千倍も効率的!!!

 

その貴重な時期を
親の【知らないから不安】という理由だけで
遠ざけるのはあまりにももったいない!!

これが今回体験して一番感じたこと

 



子供にプログラミングを習わせてみたい

でも

どこで教えてくれる?
学校はどこまで教えてくれているの?

習わせるのにお金…かかるよね?

 

そんな風に悩んでいる親御さん!
こやぁねでその悩み解消できます!


WordやExcelなどを習った時
テキスト通りのことを
何度も繰り返しやっていても
面白くないし頭に入らなかった…っていう
経験ありませんか?

実践こそ身に付く!

PC作業に限らず
教科書通りの事を繰り返し覚えるより
実際にやってみるほうが
早く身体が覚えますよね

可茂IT塾は
まさしくそこを目指しています

お金を払って「プログラミングとは?」を
習う場所ではなく

コンビニでバイトするように
ファーストフード店で
流れを覚えながら稼ぐように

企業からの依頼を実際に
プログラミングしていく
学びながら稼いで
個々のスキルUPを目指す
実践型のプログラミングコミュニティーです

初心者なら最初は
小遣いにもならないかもしれないけど
自分の努力次第

企業対企業(BtoB)ではなく
個人間取引(CtoC)も活発化していますから
プログラマーは特に
「この人に依頼したい!」
そう言ってもらえる仕事です

そんな人を地元で増やしたい!
それがこやぁね×可茂IT塾の願いでもあるので

未経験だしPC持っていないけど…
という方こそ一度体験に来て欲しいです

 

私と一緒に高校生(未経験)の子も
体験していました

最初は右も左もわからず
戸惑うばかりだったけど
1時間もすれば操作に慣れ楽しかったと
感想を言っていました^^



コードを覚えるとか以前に
コマンドZと
オプション+コマンドLを覚えただけで
大興奮するような初心者の私

そんな、そもそものPC操作ひとつ知るだけで
興味がぐーーーーんっと湧き
身近に感じられるので
PC音痴な親御さん!

是非お子さんの将来の選択肢の幅を
広げてあげられる体験を
親御さんがしにきてください!



今後こやぁねでは定期的に
プログラミング講座を開催していきます

保護者様向け講座
お子様向け講座等
ここでもご案内していきますので

中学生の親御さん
高校生の親御さん

大学に入ってからお金をかけて学ぶより
早い段階から子供に触らせてみませんか?

遊びの延長で子供は覚えるけど
やってる内容は本気(ビジネス)です!

個人事業主が集まる
コミュニティー&コワーキングスペース
こやぁね

刺激的な空間で未来を担う若者を
全力でサポートいたします♪