こやぁね夏休み企画 アップサイクルリカちゃんのワークショップ 残席僅か

今年もまだ夏休みに
わ~っと外で皆と元気に遊ぶ…
とはいかない状況が続いていますね^^;

私自身も極力人込みは避け
いつもと同じルート
いつもと同じ場所
いつもと同じメンバー内で
日々の生活を送る努力をしています

とは言っても
そろそろいい加減
外の空気も吸いたい!
いつもと違うことをしたい!
(でも暑い!コロナ!心境複雑!)


毎年こやぁねでは
夏休みキッズ企画と題し
様々な講師に来ていただき
イベントを開催してきました
(昨年は中止になってしまいましたが)

今年は規模縮小
定員数も最小限で
完全予約制のリカちゃんワークショップを
数回開催する運びとなりました

 

お問い合わせはこちらから

 

どんなことをするかは
こちらのブログをご確認ください^^

アップサイクルリカちゃん
ワークショップの様子

 

普段は不定期開催で
希望者が集まり次第開催している
アップサイクルリカちゃんのワークショップ

リカちゃん…と聞くと
子供向けなイメージですが
普段は大人のみの参加率も高いです



お子さん、お孫さんが普段遊んでいる
リカちゃんを持ってこられる方もいますし

ご自身が幼少期に遊んで
押入れに眠らせていた
昔のリカちゃんを
引っ張り出してくる方もいらっしゃいます

 


新しく趣味として
リユースリカちゃんをここで購入して
一緒にオリジナルの服を作って
楽しまれる方もいます^^

 

ワークショップでやる内容は
参加者の年齢に合わせて
微妙に変えているのですが
実は結構細かな作業が多く
子どもというより大人の趣味向け

かなり集中できますし
黙々とすればするほど
クオリティーも高くなります

 

アップサイクルリカちゃんの
ワークショップとうたっているくらいなので

目的は「蘇り」


新品のリカちゃんも可愛いけれど

汚れた、ボサボサ、もう処分する?
そんな手放すギリギリのリカちゃんが
どんどん綺麗に蘇っていき
また輝きを取り戻すまでの過程を
楽しんでいただきたい

今あるモノを活かす
SDGsな取り組みの一環として
このワークショップを続けています


最初はボサボサリカちゃんの髪を
綺麗にメンテナンスするところからスタートし

 



徐々にお顔の汚れを取ったり
場合によっては削れてしまった
お顔をメイクしたり



ボディーが綺麗になれば
やっぱり可愛いお洋服を着せたくなるので
最初はTシャツにストーンをつけるところから

慣れたら針やミシンを使って
完全オリジナルな服を縫うところまで


参加者の希望に合わせて
ワークショップの内容は変化していきます

 

この時期なら浴衣作りもいいですよね♪

 

結構やってることは高度で大人向け!!


ですが
現実リカちゃん人形で遊んでいるのは
圧倒的10代前半のお子様たち


なかなか普段の平日昼間は来れないので
この夏休みは是非親子で!
子どもたち同士で!
楽しんでもらえるような
そんなワークショップが
できたらいいなと思っています^^



一回の開催の人数に制限があるので
今回は5回行います

 

勿論大人のみの参加も大歓迎♡

 

既に埋まっている日もあります
現在18日と19日に空きがあります

残席僅かです

 

夏休みの特別感も出したいので
リカちゃん遊びがもっと楽しくなる
そんなお土産アイテムも
用意してお待ちしておりますね^^♡



お問い合わせ・ご質問はこちらから