アップサイクルリカちゃんのワークショップはこんな感じです♪

うっかりすっかり
ブログでの告知を
失念しておりましたが

こやぁね
リニューアルオープンを記念して
ワークショップを開催しました^^

 


とてもご満足いただけ
私もすごく楽しかったです^^

今回のワークショップは

愛用のリカちゃんを持ってきていただき
髪を綺麗に整え撮影会
&
世界に一つだけの
オリジナルTシャツを作りました

参加してくださった
お子様の顔出しOK許可を
いただきましたので
ワークショップの様子を
ご紹介しますね^^

 

 

準備をしてお客様をお出迎えです

 

ドールが並ぶとわくわく

実は子供以上に
大人がはしゃいでいます(笑)

 

今回は
沢山遊んでボサボサヘアになった
リカちゃんをお持ちいただきました

 

ちょっとグロい^^;画像が続きますが
まずは髪の毛を綺麗にするために
頭を外します

「取れるのー!?」

普段ならママに
「壊れちゃうからとっちゃダメ~」って
言われそうな行為ですが

今日は思いきっていっちゃってください!
(でも無理やりはだめですよ~^^)

 

「うわっ頭取れた!!」

このリカちゃんの頭を
今からきれいにしていきますよ~



熱湯を使いますのでやけどしないように
割り箸を刺します


サラサラになる液剤が入った
熱湯にそのままざぶんっ!!!




お湯に浸したら暫く放置です


その間に
オリジナルのTシャツを作りましょう♪


とっても細かい作業ですが
小学低学年からできますよ!

皆とっても器用に
小さなストーンを掴んでいきます

 

この時間は誰もが全集中!!!!

なんせ本当に細かい!
気を抜くと
すぐにどこかにいってしまいますから^^;

 

好きなところに
ストーンを置いていきます

 

ストーンのサイズも色も
カタチもさまざま

カラーバリエーションだけでも
10色以上!

サイズ展開も豊富なので
配置決め、バランス等
結構頭を使うんです♪

 

リカちゃんを使って…と言うと
「え?リカちゃん?」って
びっくりされますが


このワークショップは
物を大切にする心を学び

細かなモノを扱う
集中力を養い

家庭科であり図工であり
道徳でもある

かなり学びの深い場だったりします

参加された大人の皆さんは
こぞって
「こんな授業を受けたい!」
と言っていただけます


ワークショップ中も隣で
リカちゃん人形を
お持ち帰りいただくための
布バックを作っています



ミシンが無いご家庭も多いですし
家庭科の授業で
ミシンを触る時間も大幅に短くなっているなか


目の前で
ただの布きれだったものが
どんどんカタチになっていく工程が
見られるので結構感動されます

ミシンの魅力を生で見ることができるって
実はあんまり体験する場がないですよね

ハンドメイドの作品も
完成品しか
見た事はない人も多いでしょう

なにより
リユースオーガナイザーひと宮が開催する
ワークショップの最大の魅力は

自分(参加者)がこれまで着ていた服
自分が使っていた生地が
その場で
カタチが変わっていく工程を
見られることではないでしょうか^^

 

【捨てない片づけ】


全ては
サステナブルな日常を送るため


我慢することじゃない
無理することじゃない

楽しく!かわいく!
これ絶対条件!!


さて、話は戻って

お湯に浸していた
リカちゃんを見てみましょう

お湯が冷めてきたら一度取り出し
丁寧にお湯を拭きとります



コームで髪をといていき
まだ引っかかりがあるようなら
無理してとかさず
もう一度熱湯を用意して浸します

 



その間にストーン貼り♪
リカちゃんのお洋服
&
お子さんが使えるリボンも
ご用意していますので
可愛くデコレーショしてもらいました

ひと宮開催のワークショップは
ワクワクがてんこ盛り(笑)

休む間が無いくらい
やることいっぱい!お得がいっぱい!


オリジナルTシャツも
素敵に仕上がりました♪



後ろも可愛く♪

ストーン付け放題なのも
喜ばれています^^♡

 

そろそろ大丈夫かな?
髪の毛を綺麗に整えていきます

仕上げはお任せください♪

 

こやぁねに来たときは
ぼっさぼさだったリカちゃんも

 

こんなに素敵なヘアになりました♡



ご希望があれば
ヘアセットもしますよ~♡


こちらのリカちゃんは
思い切ってイメチェン!!


カットはバーバひと宮に
任せてもらってよいですか?

許可をいただいて
バッサリカットしちゃいました


画像右側のリカちゃん

ガラッと雰囲気が変わって
新しいリカちゃんを
買ったみたいになりましたね♪

全員綺麗になったら
撮影会のはじまりです~!!


新品みたいに生まれ変わりました


ストーン付け放題
リカちゃんのお洋服or小物付き

SNSやお友達紹介で
リカちゃんのお洋服などいろいろ
更にプレゼント♪

 

これでおひとり1500円


新品リカちゃん買うより断然お得で
絶対更に愛着も湧くし
大切に扱ってくれると思います^^

 

物を大切にする心
捨てない生活


サステナブルな世の中を
楽しく!可愛く!体験する
リカちゃんのワークショップ

 

 

2名以上の希望でいつでも開催します^^
お気軽にご連絡くださいね!

 

 

 

途中でありがたい差し入れも♡


「ワークショップなら絶対いると思って」
とこやぁねを覗いてくれたやえちゃん♡


手作りスコーンめちゃめちゃおいしかった
ありがとう~^^♡