その②『ひと宮』×『こやぁね』×『SDGs』×『捨てられる予定だった椅子』

こやぁねの一角に
チャレンジショップスペースがあります


今はドールカスタム工房になっています

ここで何かを売ったり
なにかを作ったり
会員様が自由に使えます

 

チャレンジスペースに置いてある
この黄色のチェアーと
ミシンが置いてある机

実はこれもリユース品

 

ちょうどこやぁねの工事中に
不用品として引き取った椅子を
なんとか再利用できないか相談したところ

こやぁねの造り付けソファーと
同じ生地で
張り替えたらどうだろうということになり
早速お願いしました

 

元はこんな感じ↓

実は赤色!!
しかも色は剥げて埃も酷く
とても座りたいと思えるような
状態ではありませんでした

工場内の事務スペースで
使用されていたモノらしく
細かなゴミも付着されていました

 

椅の足部分は問題なく
上下のレバーも良好
背もたれもグラグラなわけではなく
「椅子」としての機能は
衰えていなかったのですが


見た目の問題^^;


ここまで汚れてしまっていると
「使いたい」という気にも
ならなくなるのはわかります

前の持ち主さんも
「捨てるだけなので誰か貰ってほしい」
とのことでしたので引取り
こやぁねで
使わせていただくことにしました


今回無理を言って
張り替えの様子を撮っていただきました

 

新小倉椅子店様

ご協力ありがとうございます^^

 

まさかあの埃だらけの椅子が!?

とっても素敵に生まれかわりました^^

こやぁねで第二の人生の始まりです


素敵にアップサイクル


「新しいモノを買った方が安い」
そう言われてしまったらそれまでですが

今あるモノをリメイクすることで
世界に一つだけになる

新しいものだけじゃないのに
なんだか新しくて新鮮✨

 

一人一人ができる
サステナブルな習慣

こんな風に
始めてみるのもいかもしれませんね

 


是非是非こちらの椅子に
座りにきてくださいね♪