くどいですが『分ける』無くして片づけは成し得ない!

岐阜県美濃加茂市在住

ライフオーガナイザーのひと宮です

こんにちは笑

さぁ、今日もレッツオーガナイズ!

毎回毎回ブログでも

口を酸っぱくして書いてるこの単語

『分ける』

さぁ!今日も分けましょうアハキラキラ

さっくさく分けましょお~っアハ♪♪

片づけの最初は

『全出し』でしたね゜∀゜キラキラ

そしてここから

ざっくりカテゴリ分け

↓徐々に

細かく分類

と、ひたすら『分ける』作業が

繰り返されていくわけですがsei

ざっくり『まとめるモノ(クリップ)』で

集められたこちら↓②

特にクリップなどの細かい文具は

【一個売り】していないので

必要数以上の量が手元にきますよね汗

しかも【小さい・沢山あっても困らないモノ】

だからどんどん溜まっていくカラークリップ・黒

ざっくり「クリップ」と言うカテゴリで

このまま収納も問題は無いのですが

チリも積もれば山となるわけで

クリップひとつにA4ケース一杯分も

場所を取る必要が…あるのかないのか?

と聞かれたら…汗

こちらのクライアント様宅では

必要なさそう~

だったらもっともっと更に

分けてみましょうキャー

同じ種類づつに分けるだけでも

どれを何に使うか

考えやすくなりますねキャー

同じシリーズのこちらのクリップを

サイズ別に分けてみると↓②

サイズが何パターンあるのかが

一目瞭然になりますびっくりキラキラ

(作業中に途中経過確認用で撮ったものなので

この画像じゃ全然一目瞭然じゃないね笑

あいかわらずブログ映えしない…あはは…

 

サイズが6種類あったこのクリップも

ヒアリングをしていくと

どのサイズが何個いるかが

見えてきますキャー

本当に必要な分だけになったら

スッキリ見やすく取り出しやすくなって

きっと作業の効率も

上がっちゃうのではないでしょうか~幸せ↑

『こんな細かい事までするんですか?』

そうですキャハハ☆

こんな細かい事の

繰り返しが片づけなのです

 

地味でコツコツ

そんな『分ける』作業を怠ると

あっおののくびっくりと言う間に

チリ積~******だぞっっ!!