リユースマスター2級資格認定講座開催しました

コロナのこともありましたので
開催自体迷いましたが
受講生も少ないということで
リユースマスター2級資格認定講座を
予定通り開催いたしました


今回はなんと
飛行機に乗って鹿児島からも!!
びっくり!!!!

こんなにも遠くからの
受講生さんは初めて!!
「絶対受けたかったんです」
と声をかけてくださり
リユースの関心度の高さに
とても嬉しくなりました^^

受講生のお一人
名古屋のライフオーガナイザー
林久子さんが
早速ブログに書いてくれました

今日から私もリユースマスター

 

もともと生活の中に自然と
リユースが取り入れられていた林さん

物心ついたときから
【再利用】することが
当たり前になっていると
意識することもないですが
そうではないとなかなか
リユースできそうなものを選ぶって難しい


「これは売れないよね」
「さすがにこれはゴミでしょ」
「こんなの譲ったら逆に失礼じゃない?」

そう思うモノも
実は求めている人がいたりします


本当は無くても困らないのに
「まだ綺麗だから」
「もったいないから」
「捨てるには罪悪感」

そんな感情が湧くので
手放すことができない

そんな人に寄り添うことができる
そんな人に
捨てる以外の手放す方法があることを伝えてあげられる

リユースマスターだからこその
サポートができたら
もっともっと
片づけへのハードルが
下がる人が増えると思います^^
受講生の皆さんには
是非そんなアドバイザーに
なっていただけたらと思います^^

リユースすることを意識するだけで
環境・節約だけでなく
新しいモノを取り入れる時にも
片づかない原因となる
買い物のしかたをしなくなります

ぜひそのコツも
リユースマスターから
聞き出してほしいですね 笑

 

リユースマスター講座は
まもなくバージョンアップします

暫く講座のご案内がストップしますが
是非一度
ご自宅に眠っているものを見渡して

捨てられない
片づかないなら

捨てない片づけを学びに

 

片づけが得意なら
既にリユースを
生活に取り入れているのなら

そのスキルを活かしに^^

バージョンアップしましたら
こちらでもすぐに告知します

ぜひご受講くださいね^^