掃除や片づけが継続できるコツ

普段は、やらない場所の掃除

年に1…2年に一度くらい?あはは…

そんな場所を掃除する時

そのタイミングは「新曲をGETした時」

そんなブログを書いたのですが

今回掃除した場所は↓洗面所の床

IMG_20170809_175035388.jpg

裸足で歩くし、お風呂上がりで濡れるし

汚れが目立つ場所

たまにしか掃除しないけど

その「たまに」がなかなかやってこないのが現実あはは…

気づくとあっという間に1~2年過ぎてるんだよな~

で、掃除しようにも

見渡して途方にくれるkao01ぷー

(やりだしたらキリないじゃん!これっ!ってやつね)

片づけも掃除もアルアルな展開てへ

そんな時のちょっとしたコツ

ほんとにちょっとしたコツなんだけど

この意識が結構大事

それは

【区切る】

床をね、全部今日やってしまおう

って思うと途方に暮れるんデスヨぬけた魂

片づけもさ

普段全然やらないのに

たまの休日一日だけ使って

家中片づけよう!!とか思うから

途方に暮れる(タイムオーバー)kao07

はじめからね

ちょっと少なめに見積もって区切る

例えば我が家の洗面所の床の場合矢印

掃除するのはここだけって先に決めちゃう

IMG_20170809_194159120.jpg

終わりが見えると人はやる気がでる

これだけなら頑張っちゃおうかな~

ってねあはは…

IMG_20170809_175035152.jpg

するとくっきり境目ができて

「おおおあははキラキラキラキラ私頑張った↑

って自分褒めてあげられる

(たとえ少しのスペースだけだとしても)

片づけと掃除は

【ゴールを短く設定】

 

人の集中力って

思ってるほど続かないんだよねあはは

なので、気持ち少なめ

絶対出来る範囲で設定

IMG_20170809_193757525.jpg

ここまでって決めることで

集中してそこまでをやりきる

IMG_20170809_175035079.jpg

すっきりすると

その状態がまた【やる気】を起こす

やる気が沸けば続けたらいいアハ

疲れたらやめればいいアハキラキラ

 

設定したゴールは達成しているのだから

途中で投げ出した事にはならないよねウインク

       

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

激落ち君ってほんと最高のお掃除アイテムね*

IMG_20170809_175035275.jpg

スポンジを洗う時

普通に水を流しながら洗えばいいのだけど

あえて!ひと宮は水を貯めて洗うヾ(●´ε `● )ゞ

汚れが取れた事が目に見えてわかる証拠

だからあはは…キラキラキラキラキラキラ

「わぁぉ驚きこんなに汚れてたのね~!」

「私頑張った!!!!」

って思えたら

もう少し頑張ってみようかな

って気持ちを奮い立たせやすい?

なんなら

ここまできたらもっと水が黒くなるまで

やってやろう~kao07キラキラ的な笑

ゲーム心が芽生えたらこっちのものおんぷ

IMG_20170809_175035346.jpg

ここだけ

IMG_20170809_175035527.jpg

ここまで

って、区切って一回一回

ゴールしながら集中力を単発化したら

気づいた時にはあらびっくりわーい

IMG_20170809_175035388.jpg

洗面所の床全部掃除終わってたぁアハキラキラ

(好きな曲聴きながらだから余計にサクサク♪

   

終わりが見えないから

急に不安になってやる気が落ちる

 

だったら

「見える終わり」を作って

自分を褒めてあげられるきっかけを

沢山作る(●‘∀‘●)ノ"

   

そんな余計な事を考えずに

 

だ――――――――――っと

やみくもにがむしゃらに

頑張るのも勿論アリだけど

頑張った自分をどのタイミングで

褒めてあげられる?

やる気が起きにくい事こそ

自分褒めてあげられなきゃ

続かないでしょう?( ̄▽ ̄)

片づけも掃除も

生きてく限り続く行為

自分なりの【継続】できるしくみ

見つけられるといいですねキャーキラキラ