「定位置を作らない」という選択

ひと宮です!こんにちは!!

数ヶ月前にこんなブログを書きました →試練を与えてくれるコストコ商品

はい。

あれからどうなったでしょうか?

…うんぶー

変化なしデスネ

あれから何個かロールは使い切りまして。

使ってます。

あれば使います。

さすが、皆さんがこぞって買うだけのことはある!

便利です。

が。

しかし

これが無いと絶対困るか?

と。

聞かれると…

…そうでもない。苦笑

あるから使うけど

無ければ他で代用できる。

私にとって このコストコキッチンペーパーは

唯一無二の存在にはなれませんでしたぼー

と。

一度わかれば

答えは簡単。

無理に収納スペースを作る必要がありません!

無くても困らないモノ程度のものなら

今後買う必要ありません。 だから、スペースもいらないのです。

あのね

買い物したらなんでもかんでも無理やり詰め込む人いますけど

粗品を貰ったら

中身確認せずに引き出しにしまう方いますけど。

無意識だろうと

意識してようと

引き出しの中に入れた時点で

そこ。定位置ですからね?

自分にとって必要かどうかわからないもの でも

引き出しに入れちゃったら

その時点で

頭は「必要なもの」

って錯覚しちゃうんですえ゛!汗

でも、

実際は必要じゃないものだったりするから (開封してなけりゃ尚更無くても困ってないものだよね)

思い出す事も無く

使おうという気さえ起きることも無く

貴重なスペースを

占領し続けるのです。

今回買ったコストコキッチンペーパー

お皿を拭く用に買ったんだけど あれば使うが

目の前に置いてなかったら タオルで事が済んじゃうから

しまい込んだら 忘れて使わなくなる可能性大!!!!

なので

使い切るまで

目の前に置いておきます(・∀・)

引き出しの中には

絶対使う、必要なものだけを

大事にしまえるスペースであるのが理想ですからね\(^o^)/

「使わないからとりあえずしまっとこ!」

じゃなくて

使わないからこそ

使い切れる方法を探して 家の中から不要なモノを

手放していきましょっかお上げ上げ

コストコ商品の収納は

違うモノでいつかリベンジしまっす(笑

リユースマスターのひと宮でしたべえ