家庭教育学級での講話感想

岐今日は小学校で片づけの話をしてきました

過去にいろいろな学校に 行かせて頂きましたが 娘が通っている学校で話すのは初めてへぇ

娘が過去通っていた

娘が来年から通う…

そんな場所での講話はありましたが

今現在通っている場所でというのは はじめてて、ちょっとだけ いつもより気合も入っちゃったよねシャクレ笑 (いえ、いつでも気合はいれてますけどね!)

IMG_20170719_143402368.jpg

あっという間の2時間半イシシ

あぁ~楽しかったぁ~

ってね。。実は…

少し前に他のオーガナイザーのブログで

「会場中が感動に包まれ」

的なブログをたまたま何件か読みまして

「自分を責め無くていいんですね」

って涙をぬぐいながら感想を頂いたとか

「大変だった時期を乗り越えて今の自分がいる」

事を話を聞いていたら思い出しちゃって

うるうるきた…

とか驚き

ええ――――?ナニソレ―――目ぎくっ

って、ひと宮そんなしっぽり感動に浸れたこと

(感動して頂いた事)無いよぉ――――驚き

心に刺さる話ができるって

すご――――い!うらやましい~!

って思っちゃって

ちょっと自分悔しくて(笑)

路線変えて話してみようかと考えたんだよね

(そんな技量も無いくせにへぇ

でもね

蓋を開けてみたら何の事は無い

いつも通り

テンション上げ上げで喋ってる自分がいて笑い

感想も「楽しかった」という言葉が一番多く

そこではっあははぎくっと気づいたよね

話し方だって、話す内容だって

十人十色

自分にしか出せない色があるし

冷静に考えたらひと宮が

ライフオーガナイザーとして伝えたい

一番の想いは

「一生続く【片づけ】を楽しんで欲しい」

だったら

私の目指す方向は決して間違っていないてへ

誰かのマネや

自分ができない事を悔しがる必要も無かったのよね

そんな事を頂いた感想を読みながら

気づかせて頂きましたほっこり

ありがとうございます!

頂いた感想

せっかくなのでここでも掲載して

読まれた方がまた

「片づけって楽しそう~」

って意識してもらえたら嬉しいですハート

感想

講座を受ける前に 家の片づけをしてきましたが 言われたことが当てはまってびっくりです

◇人によって片づけの方法が 違うことがよくわかりました

◇求めすぎず自分のルールで 片づけをしていくことが大事だと思いました

◇片づけ=捨てる事だと思っていました そうではなく選び取る事!の 先生の言葉にハッとしました

◇家族の脳タイプも確認して それぞれに合った片づけを見つけていきたいです

◇片づけが苦手だと思っていましたが できない原因がわかりました さっそく片づけの優先順位を上げて 取り組みたいと思います

◇私の片づけを押し付けてイライラしていましたが 家族それぞれにあった方法を 探してみようかとやる気を起こさせてもらいました 家族のためにまずは 自分が楽しく明るく片づけをしたいと思います

片づける事に イライラ・もやもや・ぐったりがっくし してたら人生の大半損してる*`Д´*かも

イライラしない (イライラしてもすぐに回復出来る)

そんな快適な片づけのしくみ 絶対知っておくにこした事はないと思うのです

家族と自分の得意・不得意の違いを

知る事で

子供が片づけやすくママが楽できる♪

せっかくだから

楽しく!楽に快適な!! そんな生活を送っちゃいましょうよ~?