カバンの中身…取り出しにくい?

岐阜県美濃加茂市在住

ライフオーガナイザーのひと宮です

こんにちはにこっ

日々【整える】事に

頭を使っているひと宮ですが

ライフオーガナイザーになって

【整える必要性】も

あらゆる角度から考えるようになりました

片づける事で沢山のメリットがある事を

伝える身でありながら

反対に

片づけることが正義

ではない!!!

とも強く感じていますni

【整える】意味も価値も人それぞれ違う事を

しっかり受け止めながら

自分にあったスタイルを見つけ出せたら

幸せまったり↑

先日ね、良き相棒百合ちゃんの

バックインバックのブログを見つけましたのni

ひと手間加えて自分のスタイルに合った

カバン収納になっていました目キラキラ

↓↓↓

で、自分のカバンの中

思わず確認したよねni

ブログを読んだ時、隣に

置いてあった私のカバンをパシャ

矢印カメラ

IMG_20170704_135907240.jpg

はっは―――冷や汗

ごっちゃごちゃ――――べー

そう言えばひと宮いつもね

カバンの中ごそごそ漁ってるべー

「え?ライフオーガナイザーなのに?」

整えておくと

イライラしないとか

時間短縮できるとか

普段あんなに言ってるくせに?笑

カバンの中を見ないでごそごそ取り出すので

キーケース・スマホ・名刺入れ

この3つはサイズも似ててよく間違う笑

IMG_20170726_135406547.jpg

でもね、気づいたの。

カバンの中に入っているスマホが

すぐに見つからなくても

急いでいる時すぐにキーケースが取り出せなくても

そんなにイライラしていない自分にni

ひと宮も一時期

【バッグインバッグ】を買った事があって

使用していた事があるのだけど

しっかり定位置をつくることで

確かにモノはすぐに取り出せるけど

反対に【その位置に戻す】のが手間だった

(普段ポイって投げ込んでたのね)

そしてなにより

予定外のモノが入る事が

ストレスになったのですモヤモヤ

バッグインバッグには

普段使用のモノを入れるけど

たまーにしか持ち歩かないリップだったり

タブレット(お菓子)だったり

ちょっとしたものを

キッチリ整理されているカバンの中に

無造作に放り込むのが嫌モヤモヤ

だからと言って

一時的なモノのために

毎回バックインバックにスペースを

作ってあげられるほど

暇じゃない!!!!笑

(変なとこ融通きかない性格でてへ

だからブログを打ってる今

ひと宮の横に置いてあるバックの中は

IMG_20170726_135505557.jpg

あいもかわらず

ごっちゃごちゃ~あはは…空気

片づけは誰のためでもない

自分のためにする事

片づいてるね!整ってるね!って

言われるために片づけていくより

自分が片づけたい・整えたいとこに

重きを置いて考えられたら

【あえて片づけない】場所があることも

それはそれで楽しめるシャクレ笑

カバンの中のモノを探す

整え過ぎない片づけもこれまた私らしいへぇ?

片づけ収納ドットコムでも

カバンの中身の記事が載っていましたよ?

それにしても百合ちゃんの

折りたたみ傘の定位置

これはいいなぁ~niko*キラキラキラキラキラキラキラキラ