服のたたみ方(我が家はコレが一番!)

我が家の服のたたみ方… 

パパも私も子供の服も全てこの状態。

腕の部分を折って二つ折りするだけ 簡単(・∀・)

・沢山折るのが嫌!という 私の想いから最小限の状態

・難しいたたみ方じゃ無いので 子供でも旦那でも難しく考えないでたためる

たまにお手伝いしてくれた時に たたみ方が違うとイラッとしませんか?笑

  有難迷惑な状態を作らない為の作戦です 自分の思うように たたんでくれたらありがとうが言えるでしょ?

・ケースの中↑右が半袖 左が長袖

・凄く余裕を持たせてしまっているので これじゃ服が入りきらないよ~って 思うかもしれませんが

 私にとって家族(子育て)の理想は自立

子供が毎朝自分で選んで自分で着る 何事も自分でできる事は自分でやる!

そう育つのが私の希望なので 子供が管理しやすい量 親としては色んなデザインの服を着せたいし (女の子だから尚更ね) たまにとんでもなくおかしな コーディネートしてる事あるし^^; 気にいると毎回同じ格好だし… 色々手を出したいのは山々なんですが

おしゃれに興味を持ち始めた時期で 子供は自分達なりに楽しんでいるので

価値観の違う親の私があれこれ口を出して おしゃれを楽しむ事ができなくなって 「服選び」が億劫になってしまたら本末転倒

・そしてこのたたみ方が気にいっている 本当の目的はこちら↓

・子供やパパが服を選んだら こうやって崩れますよね?

本来なら「崩れる」事は イラッとするとこなんですが

ひと宮の性格上 本来ならば家の中のもの全て 私が管理していたいくらいの完璧主義^^;

片づけが好きって自分で言うくらいだから(笑) 本当は子供にクローゼットを触られるのも嫌 おもちゃもきっちり片づけたい

キッチンだって入って来てほしくない~

…んだけど(笑)

それを押し通すと常に 「触らないで!散らかさないで!!」って 叫ぶ事になるし 私が全てやっていたら 間違いなく子供は自立できない

なので…私はそれを逆手にとって…

崩れてる=誰かが触った

証拠が残るようにしました(笑)

家族には自由に服を選んでもらって 私はその後こっそり戻す(笑)

私の(誰にも触られたくない)欲求も とりあえず満たしています(笑)

だから私はこのたたみ方で ここにしまっているのよ!!!

と、しっかり言えれば 自分が望んだ片づけ方なので 文句は言えませんし、納得できます

ちょっとの事ではイラッとしなくなります だって自分が決めた理想の状態なのだから(・∀・)

勿論この先また環境が変われば たたみ方も変わっていくでしょうし このやり方は我が家のやりかた

お勧めしたいわけじゃ無くて 「おもむろにたたんでしまう」より 「目的を持ってたたんだ」方が 継続していく時に イライラモヤモヤが半減しますよ~っていう お話でした^^

このたたみ方

実はお義母さんと一緒なのよね

お姑さんと服のたたみ方一つで イラッとしない為にも 私にとって都合のよいたたみ方なのです♪

そんな意味を持たせるコト 理想の状態を想い描く 思考のオーガナイズ

一人では思い描けない時 現状を理想に近づけるのが困難な時 いつでもご相談にのります

何かを変えるって 何気に時間と勇気がいるけど 一歩踏み出して「片づけ」と向き合うと 思いもよらない心地よさが手に入ったりするかも♪

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

只今5月の

★現場(お片付けサポート)モニター募集中★ G.Wにお片付けしてみませんか?

通常一日(10時~15時まで 途中30分休憩有) 20000円

モニター価格 12000円

限定2件

5月のモニター募集は終了いたしました。