今こそ知ってほしい【ライフオーガナイズ】というアプローチ

毎年猪突猛進な目標を掲げてきましたが
今年のテーマは
【ぼちぼち自分が許せるペースで】
コツコツ積み上げていきたいと思っています

 


1月も既に半ば

気持ちとしては14日の誕生日を迎えた時に
ようやく正月気分が抜ける感覚なので
ひと宮のスタートは若干遅いですが

2023年も
一人一人、目の前のご縁を大切に
オーダーメイドのお仕事ができる環境にいること
とても幸せに思っています^^


幸福度を高めるサービス

改めて世の中が良くも悪くも
大きな変化期の中にいることを
ひしひしと感じる毎日だと思いますが

ここで今一度
ライフオーガナイズという考え方(アプローチ)
のお話をしたいと思います
(年明け一発目にふさわしい!)

 

[コンサルティング型オーダーメイドの片づけ
”ライフオーガナイザーひと宮”]と
名乗って日々活動している私ですが

[片づけ]というアプローチで仕事をしている

という表現が説明しやすいので
(10年前はその説明すら「そんな仕事あるの?」と理解してもらえなかったけど^^;)
「片づけ」をサポートしてくれる人
というような印象を持たれていますが

そもそもライフオーガナイズとは…

ということを

日本ライフオーガナイザー協会の高原理事が
TEDでスピーチしていますので
是非まずは下記の動画をご覧ください!!!

 

TEDとは
Technology Entertainment Designの
頭文字をとったもので、
“Ideas Worth Spreading”をコンセプトとし、

さまざまな人がそれぞれの分野における
自分の経験やアイデア、考え、提案を
自由に発表する米国発祥の
プレゼンテーションイベントです。



この動画を見よ!!と言っておきながら
私は英語はさっぱりなので^^;

私のような日本語しか受け付けない方はこちら↓
日本語訳全文が載っています

 

スピーチでもお伝えしているように
ライフオーガナイズのアプローチを使って
快適で健康的なウェルビーイングな暮らしを
手に入れてもらうためのお手伝いであることが

ライフオーガナイザーができる、したい!活動ですので

いわゆる【片づけ】だけが全てではないです
片づけも幸福度をあげるための手法の一つに過ぎないということ

 

人が主役だからこそ「片づけ」に留まらない



「ライフオーガナイザーと整理収納アドバイザーなどの
類似資格との違いはなんですか?」
これは本当に良く聞かれる質問です

 

この質問の回答も
高原理事はこう答えています

ライフオーガナイザーは
「ライフオーガナイズ」という
片づけに留まらない
人生を整え幸福度を高めるライフスキルを
軸として活動している

これ!!!!↑
ここがポイントなのです



ひと宮はもともと「片づけ」が
好きで得意だったからこそ
片づけの仕事は天職とも言えますが

ただ部屋が綺麗に整えばいい
ただ収納のコツを伝えられたらそれでいい

とは全然思っていなくて

ひと宮がお薦めするやり方で
ちゃんと片づけたら間違いないぜ✨とも
思っていなくて



「片づけることで幸福度が上がる」の真意は

片づけると効率的に動けるようになるし
収納の仕方次第では家事もラクに手抜きできるし
空いた時間が作れるようになるわけだけど

それってつまりは
本当にやりたいことができていれば

片づけ(管理的な手法)に拘る必要ないわけで

また

部屋を整えることに重きを置きすぎて
欲しいモノを手に入れるのを諦めたり
やりたいことを諦めていたら(感情的な手法)
幸福度が上がるとは到底思えない!!

 

だーかーらーこーそ
片づける以前に

「自分にとって本当にやりたいこと」
「自分にとっての理想な暮らし」を
明確にすることが大切なんですよね

ただ、現実は気忙しい毎日で
その理想を思い描く余裕すらなく
「とりあえず捨ててスッキリさせたほうがいいのかな」と悩む

そう陥ってしまわないように
暮らしや人生を一緒に俯瞰しながら
どうなったら幸福度が上がる人生を送れるかを見つけだし
その目標に向かって整えていくサポートをする
他の片づけの資格では真似できない
このライフオーガナイザーという仕事に
誇りを持っています


好きな事、したいことを思い切りやっているオーガナイザー

 

他人の暮らしをサポートする仕事なのに
オーガナイザー自身の
暮らしの幸福度が低かったら元も子もない^^;


ですのでひと宮は
全力でやりたいことはするし
本気でやりたくないことは
やらなくても済む方法を考えるし

とはいえ
”したいこと”だけしていて
周りに迷惑がかかっていてはいけないので

モノとの付き合い以上に
家族などの対人関係や
コミュニケーションが円滑になるための
しくみ作りも妥協しません


ライフオーガナイズという手法を通して

日々のちっちゃなストレスを軽減させ
有意義と感じる毎日を送る

その為に必要であれば片づけるし
場合によっては
「片づけない日」も設けて休日をつくる^^



今年も私自身の幸福のために
この仕事を続けたいし

カスタムドール服も作りたいし

ライブにも行きたいので(笑)

家族との時間も大切にすることを忘れず
快適で健康的な
ウェルビーイングな暮らしを追求していきます