他人の趣味には口出ししません

ひと宮には趣味があります 勿論パパにも趣味があります

趣味があるってすごく大切な事

ストレス発散にもなるし スキルアップにもなることあるし

何かに没頭できるって すんばらすぃ~コトだと ひと宮は思っていますので

家族の趣味はどんなことであれ

寛大に♡広い心で なんでもお好きにどーぞ!

が、我が家流

ただ2点

これだけは暗黙のルール

【趣味に使うお金は小遣いで】

【置き場所の確保をしてから購入】

個人で楽しむモノに 家計のお金は使いません!!

それは勿論ひと宮も同じです

自分のお小遣いの範囲でなら どうぞお好きなモノをお買いください

お好きなだけ趣味に時間を使ってください

でも

 大きなモノ 置き場が必要なモノ 保存が大変なモノ

それは要相談でお願いします

自分のお金で好きなモノを買ったからと その辺にぽんっと置かれては困るので

ちゃんと事前に何処に置くか 何処なら置けるかを しっかり確認してから購入

これだけは絶対条件です

 子供達にも 自分たち専用のスペースがあるように

パパにもひと宮にも 趣味スペースを確保しています

ちゃんと最初からスペースを 確保しておけば

コレが邪魔、あれが邪魔と他人の荷物に 文句を言わなくて済みますから

そして

趣味スペースを確保しておくと 何かと都合のいい事も。。。

↓パパの趣味部屋

IMG_20170512_181212141.jpg

多趣味ですねぇ~^^

コレにプラス 外にはバイクやスノボの板も

 さて

この画想を見て お気づきの方もいらっしゃるでしょう

ん?自転車が部屋の中に?

ん?ゴルフ…と見せかけて

釣りざおが…1本だけ?

そうですね

過去の趣味とでも言いますか 一瞬はまってすぐ飽きた

【趣味】と言うモノは 「やりたい!」と思った時がピーク

その勢いで買いそろえて「やっぱ違った」 なーんて事はよくあることで

きっと何処のご家庭でも 納戸や押入れの奥に

過去の趣味が 沢山眠っているのではないでしょうか?

 趣味で買ったモノって お小遣いを貯めて買ったり ちょっと奮発してたりするので

なかなか手放しにくい 再熱するかもしれないしれませんしね

なので とりあえず奥にしまっておく

そんな流れで 押入れや納戸に片づける方も 多いのではないでしょうか?

でも、ひと宮は 沢山のお宅のオーガナイズをしてきて 知っています

これだけは言える事

仮にその趣味が再熱しても 過去のモノは過去のモノ

時代遅れ

劣化

新商品の誘惑

結局使わないのです 使えないのです^^;

押入れの奥から見つけ出した瞬間だけ 過去の思い出話しに華が咲く

それだけの存在

残念ながらコレが現実です

見えないところにしまったら そりゃ誰もメンテナンスしませんし?

何が置いてあったかも忘れるでしょう

何年…何十年とあっという間に過ぎてます

ただ

【大事にしていた趣味のもの】 と言う記憶だけが残るので

本人も他人も捨てるに捨てられない

そんな【過去の趣味】

使わないからとしまい込む前に

すぐに手放す事が出来ないなら 暫く飾ってみてはいかがでしょう?

勿論大前提として 【趣味スペース】をしっかり確保しておく事

家中飾られたらかなわないですからね

見える所に置いて【飾る】を意識する 綺麗な状態を保つ意識をしていると

必要無いモノは

おのずと手入れが面倒になってきます

新しい趣味ができれば 過去の趣味の荷物が煩わしくなります

そうなった時が

手放し時!!!!

なんなら

その過去の趣味を売って 売れたお金で新しい趣味に投資できれば あなたも立派なリユースマスター笑

IMG_20170512_181212141.jpg

沢山あった釣りざおも

(大事な?)一本だけ残し 乗らない自転車も そのまま外に放置すれば錆びるだけなので

綺麗に磨いて室内へ

ギターも弾くのか弾かないのか わかりませんが笑

【インテリア】として楽しめるうちは 無理して手放す必要もないわけで

本人の気持ちを尊重して 手放す時期が来るのを (又は再熱する日がくるのを)

待ちましょう

ということで趣味の事には口出ししません

(押入れに)隠さず 並べる事で無言のプレッシャーを

与えている…わけでは

決してないですからね????^^;