余裕があれば余裕をもって聞ける家庭訪問

全国のお母さん! やってきましたね

家庭訪問の季節です^^;

玄関で対応します?

とりあえず荷物を隣の部屋に 押し込みます?

良い機会なので断捨離します?

全国のお母様方はどう 対応されましたでしょうか

IMG_20170512_181212341.jpg

↑長女の先生がいらっしゃる数分前に撮影

特に変化なく

いつもと変わらず何をするでもなく 先生をお迎えして お茶を出してゆっくりお話しました

家庭訪問だからと 何かする事はありません。。。

ひと宮の場合 きっと部屋が散らかっていると 感じていたら(自分が)

それが気になって気になって 先生の目線が気になって気になって おそらく話全然聞けないでしょう^^;

恥ずかしいのと 片づけておけばよかったと思う 後悔と こんな親でごめんと思ってしまう 申しわけなさで

意味も無く 誤ってばっかりいる気がします そんな自分が容易に想像つくんです

部屋が散らかっていると 思ってしまったばかりに

娘の大事な話が上の空で うわべだけ取り繕う会話で

あたふたする

そんな自分がめ――ちゃ想像できる…^^;

余裕を持って ゆっくり先生の話を聞くためにも

自分のために 【母親】と言う責任感を持つ為に (自分が後悔しないためにと言う意味)

日頃から それなりに整えています

【片づける事】

それは 娘のためでも誰かのためでもなく

自分のため

自分のためにした事が きっといつか誰かの役もたっている

年に一度の貴重な時間 たった数分間の事

ちゃんと集中して話しができれば きっとその一年 困った時、迷った時

私が先生に相談しやすい

先生と保護者の関係が スムーズでいられれば

きっと娘達の成長は 良い方向に進むでしょう!

そう信じてます

自分の邪念・羞恥心は 自分で取り除いておける!!

今回家庭訪問で焦った方

来年の家庭訪問に向けて 前向きに【片づけ】と 向き合ってみませんか?