これから2年ライフオーガナイザー中部チャプターの長を務めさせていただきます

ライフオーガナイザーの資格を取得した時は
私はまだ(ギリギリ)20代でした

当時、全国のオーガナイザーのなかでも
私はほぼ最年少

社会人としてのいわゆる
【常識】や【礼儀・作法】というのを
経験することなく
20代を子育てに費やし

30歳を迎える前に
外の世界に飛び出さないと
このままでは私は腐ると(汗)
へそくりを投げうって
意味不明な横文字の怪しい協会
【ライフオーガナイズ】に自己投資

今思うとこの時決断した私すごい



右も左もわからないまま
あれよあれよで突然
人前に立って話すという
とんでも体験をしたのが
忘れもしない
ライフオーガナイズチャリティイベント


2013年チャリティイベントの様子

言葉使いも
服装も
勿論片づけの知識も
何もかもが10代の頃から止まっていた私

SONY DSC

なんとも微妙なセンス…
当時はもっと短いスカートを履いてたので

私なりに品を考えた長さだったんだろうな^^;
でも全身リユースコーデなのはブレてない(苦笑)

 

そんな私でも
「いいんだよ!そのままのひと宮ちゃんで!」
と背中を押してくれた当時の
中部チャプタ―長副

左から内藤さとこさん・東條真紀さん・竹内靖子さん・伊藤さとみさん
2011年~2015年まで中部を支えてきた歴代のチャプター長副

あれから10年

40歳を目前にして
2021年~2023年の中部チャプタ―長を
務めさせていただく日がこようとは…

 

 

 

 

2年に一度
チャリティイベント終了と同時に
新旧チャプター長副が入れ替わります

毎年大勢の方にご参加いただいている
ライフオーガナイズチャリティイベント(画像は2013年)

 

今年はコロナ禍で
チャリティイベントがオンラインとなり
リアルに合うことができず
懇親会も、引継ぎ式もできぬまま
ヌルッとチャプター長になった私^^;

 

このままでは
私自身の実感が湧かないよ~ 汗
なにより
あがたよしこさん(長)
おぐちしのぶさん(副)へ
この2年間の感謝と労いの言葉を
言えないまま終わってしまう💦💦
それだけは避けたい!!

と、いうことで
これから2年一緒に中部を盛り上げてくれる
副チャプタ―の
いのうえゆきさんと
もりあげ隊の皆さんに協力してもらって
サプライズお疲れ様会を計画しました

150名近くいる
中部のオーガナイザーに声をかけて
なんと約50名がサプライズに協力!

よっちゃんと、おぐしーに
感謝の気持ちを伝える会を
開くことができました



同じ資格を持った仲間が
こうやって繋がっていて
協力しあえるって
実は簡単な事じゃないです

片づけ業界に限らず
数多ある資格(協会)で
こんなにも
横のつながりを大事にしているって
多くないと思います

 


ライフ→生活
オーガナイズ→しくみ化して整える

それってつまりは
幸せな時間を増やすこと
片づけはその為のツール(手段)

 

ライフオーガナイザーは
空間や思考の片づけを通して
より人生の幸福度を上げる達人

 


なにかをするには
辛いことも
大変なこともあって
予期せぬハプニングもつきもので
片づけに通ずる話ですね

人間関係のトラブルや
物理的な不足など
面倒なことも多々あるわけで



でもその先にある
幸福感、達成感、満足感が
自分自身をより豊かにしてくれると
知っている人達の集まりなので


やると決めたら
全力でサポートしあうし
全力でトラブルと向き合うし
全力で喜びもわかちあう
きっとオーガナイザー一人一人が
日頃からご自身の身の回りを
整えているからこそできていること

 

オーガナイザーが繋がっていることで
スキル向上だったり
情報の交換だったりがスムーズになり
より質の高い片づけサービスを
ご提供できることに繋がると思っています


これまでの歴代チャプター長副が
支えてきてくれたこの繋がりを
今度は私が絶やさないよう
これから2年頑張りたいと思います

どうぞよろしくお願いいたします^^